徳島県鳴門市大毛島

若い頃の一時住んでいました。
大塚国際美術館が出来る少し前でしたでしょうか。
そういう美術館を大塚製薬が作ったというので行ったことがありました。
鳴門市の大毛島というのは淡路島と四国との間の離島で、鳴門公園というのが大鳴門橋のそばにあり、その近くに大塚国際美術館があります。
淡路島から大毛島に大鳴門橋が架けてあり、大毛島から四国に撫養橋と小鳴門橋、第二小鳴門橋とが架けてあります。
小鳴門橋からは四国側にある鳴門競艇場が上から見えて、ボートの疾走をちらっと見ることが出来ました。
鳴門教育大学のキャンパスが大毛島にはあります。
大毛島から四国には鳴門市営の無料渡船があって、自転車しか持っていなかった私はその渡船で四国側に渡ってキリスト教会に通ったり、スーパーに買い物に行っていました。
紅白歌合戦の米津玄師の中継で大塚国際美術館が映し出されて、夜にロウソクで演出すると陰翳のある絵柄になるんやなあと思って見ていました。