magazine_cover_n02_最終

STAGE 0 『はじめまして。2019年エベレスト登頂しました(未来系)』(2014年4月14日のブログより)

まずはこのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。こちらは、登山素人の僕が3年間でエベレスト登頂 & 7大陸最高峰登頂するまでの1105日を「素人からの挑戦」という軸で実体験を中心に書いた『素人からの挑戦』のお試し立ち読み版になります。

実際に7大陸最高峰に挑戦するまでの STAGE 2 までを公開させていただいておりますので、もうちょっと続きが読んでみたいという方は、アマゾンにて、全編を1,105円にて販売しておりますので(登山素人からエベレスト登頂 & 7大陸最高峰登頂するまでが1105日だったので)よろしければご覧ください。


『素人からの挑戦』

STAGE 0 『はじめまして。2019年エベレスト登頂しました(未来系)』(2014年4月14日のブログより)

はじめまして。
エベレストに登頂したいと思ったので、登頂することにしました誠です。
題名が「2019年エベレスト登頂しました」というのは、僕は先に未来系でやりたいことを自分に宣言していくタイプなので、そんな題になっています。まあ気にしないでください。

さて、僕は現在、新宿と銀座でメガネ屋をしていまして、3児のパパです。
そんな僕が今回、エベレスト目指すポイントはシンプルに3つ

■死なない
■本気
■家族の理解を得る

です。

これで2019年のシーズンに、エベレストへ登頂しよう(つまり頂上に行って帰ってくる)と思ってます。今後、このブログで日々ありのままの様子を気ままに更新していきますので、もしお勧めの

「ここ、おもしろいよ!!」
「こんなとこ行ってみれば」
「こういったトレーニング良いよ」

など、何かあればどんなことでも、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします! 2014/4 /14


◆ はじめに ◆
この本を手に取っていただき、本当にありがとうございます。エベレスト登頂後、いろんなところでセブンサミット(七大陸最高峰)やエベレストに関してお話しをする機会をいただきました。そして僕の話を聞いていただいた方から、さまざまな生の反応を得ることができました。

 「アイアンマン、ゴビ砂漠マラソン!ぜひ挑戦してみます!!」
 「セブンサミット面白そうだなぁ〜、行っちゃおうかなあ〜」

なんと実際に、「2021年、エベレストに挑戦してみます!!」と登頂に向けて準備を始めた方までいらっしゃいました。もちろん全員ではないですし、そういう方は程度の差こそあれ、すでにエベレストを目指されていたかとは思うのですが、これは本当に嬉しいことです。

「セブンサミットは本当に楽しい!みんな経験したほうがいい!」と心から信じる僕は、身近な友人たちにもれなく、セブンサミットを勧めています。ただ突然「セブンサミットいいよ!」といっても、やっぱり敷居が高いでしょう。

 この本では、なぜ僕がセブンサミットにチャレンジし、どういう道のりで達成してきたのか、どんな出会いがあったのかについて書かせていただきました。チャレンジの変遷を読めば、「もしかして自分もいけるかも! チャレンジしてみよう!」と1,000人に1人ぐらいは思っていただけるかもしれません。

 なお、今回この本を書くにあたって、僕がテーマにしたことは3点

 「チャレンジ・準備・出会い」です。

 この本は、トライアスロンやマラソンに出場している方、すでに高所登山にチャレンジされている方、これから挑戦したいと思っている方にぜひ読んで欲しいと思っています。
また、自分でビジネスを切り開いている方、新たな挑戦を探している方にもおすすめします。通常の登山ガイドブックとはまったく違う意味での「入門書」になっているはずです。

 さらにいえば、1度でも高所登山を経験されている方なら、本の内容がより一層入ってくると思います。日本でしたら富士山にぜひ登ってみてください。もし高所登山をする時間がないという方でも、東京にお住まいの方であれば、一度ミウラ・ドルフィンズ(※)さんに行ってみてください。本文の中でも紹介していますが、都会にいながらにして6,000mの高所を体験することができます。これは本当にオススメです。
(※ミウラ・ドルフィンズ……プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さん・三浦豪太さん親子が運営するスポーツトレーニングスタジオ)

またこの本では2つの新しい試みをしています。1つ目は3つの動画を用意しました。

◆20キロおもりトレーニング
◆低酸素の何度も失神
◆セブンサミットのダイジェスト

それぞれ動画を用意しております。

文章では中々伝わりづらい部分も動画を見ることで、実際の僕の経験をより臨場感を高く感じてもらえると思います。

 この本には「素人からの挑戦」の過程、新たなチャレンジにより生まれる葛藤、もがきについても書いております。登山にまったく興味のない方でも、いまご自身がチャレンジしていること、これからしたいことに置き換えて読んでみると、何かしら共感いただける部分があるでしょう。

 「チャレンジ・準備・出会い」という3つは、どんな分野の挑戦においても重要な要素です。まずは軽い気持ちで、「素人からの挑戦(アイアンマン、ゴビ砂漠マラソン、エベレストならびにセブンサミット登頂)」にしばしお付き合いいただければと思います。



『素人からの挑戦』全編 Amazon kindle
完全に素人から、エベレスト含む7大陸8最高峰までの1,105日。どういう道のりで達成してきたのか、どんな出会いがあったのか、そして「素人からの挑戦」の過程での新たなチャレンジにより生まれる葛藤、もがきについて書いています。


素人からの挑戦 <目次>
STAGE 0
『はじめまして。2019年エベレスト登頂しました(未来系)』
(2014年4月14日のブログより)

はじめに

STAGE 1 エベレストチャレンジまでの道のり
 ◆部活嫌いで歩くのも嫌い、そんな自分がエベレストに挑戦したワケ
 ◆アイアンマンレースに出場できない?
 ◆「自分を追い込む」のが楽しい
 ◆エベレストに対する気持ちを再確認
 
STAGE 2 心の中で準備ができると、出会うべき人があらわれる
 ◆最強のガイド、倉岡さんとの出会い
 ◆20kgの荷物と5kgの重りでトレーニング

STAGE 3 エベレスト制覇の準備と、セブンサミット攻略
 ◆打ちのめされたエルブルース 5,642m
 ◆低酸素トレーニングで何度も失神
 ◆7,000mを無酸素で登れるかどうか、が境界線
 ◆高所登山で必要なもう一つの要素
 ◆高所では自分の状態を把握できなくなる
 ◆山専用のコックさんがいる
 ◆1日5リットルの水を飲む
 ◆最適な「酸素の吸い方」を編み出した
 ◆本当は2度泣いたチョーオユー(コラム)(チョーオユーを登頂した数日後の日記より)
 ◆エベレストからセブンサミットへ
 ◆7割が下山で亡くなる
 ◆セブンサミット挑戦中、常に僕の前にあったもの(コラム)
 ◆お金をケチると、死ぬ確率も高くなる
 ◆山は本能を研ぎ澄ます
 
STAGE FINAL 突き抜けた本物に出会う旅
 ◆エベレストで「本物」に出会った
 ◆愛すべき“山野郎”たち
 ◆すばらしい「変人」に出会いたい
 ◆宇宙に行くためのステップ
 ◆「本物」に出会う旅
 ◆本物には「バカ」や「アホ」が多い?
 
NEXT STAGE 「宇宙へ行きます!」
 ◆セブンサミットを達成しても、ヒーローなんかじゃないんだぜ
 ◆はじめに2014年のブログを載せた意味

◆おわりに、そして次のチャレンジのはじめに


<星野 誠 Makoto Hoshino>
(株)誠 / 銀河ヒッチハイカーズ代表。ほぼ思いつきで書き込んだ「人生のやったら面白そうリスト」に従い、前後関係無視、人間関係グダグダにしてでも突き進む“盲進”男。アイアンマンマラソン、宅建20日間合格、ゴビ砂漠250キロ…どれも未経験で無謀だが、結局達成。2017年5月のエベレスト登頂は、登山のまったくの素人からの3年で達成、そして 7大陸最高峰制覇のオマケつき。自称「有言実行男」はいま、復活させた宇宙旅行社の代表として「いまできる人類最高地点に足跡を残すこと」を宣言し、宇宙産業での火星オリンポス山制覇を目指す。


<公式サイト・著作>
『星野誠 HP』 
7大陸最高峰登頂後から、ブログをコツコツ毎日UP中

『ちょっとエベレストに行ってきます!』
エベレストへ行く! と決めた日からセブンサミット登頂まで、1,105日間更新していたYouTubeです。目指し始めた日から、怠けている日、トレーニング、セブンサミット登頂まで、全日すべてをUPしています。

『誠式 海外突撃砲(法)』
海外で仕事をしてみたい、海外ビジネスをしてみたいと思っている方に向けて書いてみました。特にはじめの一歩を踏み出すためにだけに特化して書いています。kindle unlimitedでお手軽に読めます。

素人からの挑戦 星野誠
2018年2月26日 デジタル版書初版発行
発行者 星野誠 & 鈴木基眞
発行元 銀河ヒッチハイカーズ 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7−11−15
電話 03−6908−8553 ファックス 03−6908−8428
(C)2018 Makoto Hoshino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?