ギア

映画館で、MAX4D(椅子も動くやつ)で何回か見てるんですけど、先日はストーリーの半分以上寝てました(笑)たぶん『スターウォーズ 最後のジェダイ』MAX4Dで、椅子が動いて、風を受けたりしながら、寝る人って結構マレではないかと思ってます。

さて、ここ最近、東京では雪も降り、とっても寒い日が続きましたね!そんなここ最近の東京で、自分が一番言われたこと。

「エベレスト行った誠さんにとって、このぐらいの寒さなんともないですよね!!」「南極やアラスカの山頂で裸になってる誠さんにとっちゃ、勿論このぐらいの寒さなんともないよね!!」

これ2つ本当に、皆さまから言われました。しかし、まったくそんなことない、ない。寒い寒い、0度でも全然寒いし、外にも出たくない。

昔から自分の中には、「人生スイッチ」なるものがあって、人生もスイッチの「 on off」 をカチカチ切り替えながら 動いてます。エベレストや南極などいっている時は、人生スイッチ「 on」 onの時は人生のギアが別に入ってるんで、−20度ぐらいでも、あんまり寒さとか感じません。でも日常の、人生スイッチ 「off」時は、気温0度ぐらいでもめっちゃ寒いです。外にも出たくありません。

これと同じように、「16時間ずっと動きっぱなしのような山登りしてたから、ぜんぜん疲れないでしょ」なんていう風にも、よく言われるんですが、これも同じで、人生スイッチ 「on」 の時だと大丈夫だけれど、人生スイッチ 「off」 の時は、もう1時間でもすぐ疲れるし、歩きたくもない。

スイッチ 「on 」の状態 は、例えば漫画「ドラゴンボール」だと、界王拳、「ワンピース」だと、ギア4のような状態。

on の時はパワフルなんだけれど、消耗が激しいから、ずっとon にはできない、持続できない感じ。なもので、自分の人生のスイッチは、日常生活では、結構切れてることが多いです。電気を使わないときは offにして切っとくように。

そして人生スイッチ「off」 の時の自分は、とことん off です。ちなみに、このことを対外的には言う時は、「人生必要な時に、on にできるためにoff にしとくんだ!」とカッコよく言い放ってます。まあ、それが相手に、ちゃんとカッコよく聞こえてるかどうか不明ですけれど(笑)

まあとにかく、こんな感じで、off モードの時の「心ここにあらずの遠い目をしてボーとしている時」とon モードの時の差が、めちゃめちゃ激しいので、「えっ!!誠さんって、いつも人生全力で邁進してる思ってたのに、、、、」って結構、残念がられます(笑)

でも、人生 スイッチ 「on off」ってよくなくない?人生 スイッチ 「on off」ってよくなくない?よくなくなくなくなくなくない?


<星野 誠 Makoto Hoshino>
(株)誠 / 銀河ヒッチハイカーズ代表。ほぼ思いつきで書き込んだ「人生のやったら面白そうリスト」に従い、前後関係無視、人間関係グダグダにしてでも突き進む“盲進”男。アイアンマンマラソン、宅建20日間合格、ゴビ砂漠250キロ…どれも未経験で無謀だが、結局達成。2017年5月のエベレスト登頂は、登山のまったくの素人からの3年で達成、そして 7大陸最高峰制覇のオマケつき。自称「有言実行男」はいま、復活させた宇宙旅行社の代表として「いまできる人類最高地点に足跡を残すこと」を宣言し、宇宙産業での火星オリンポス山制覇を目指す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?