見出し画像

赤か青か?

人を理解する事には時間がかかると言う人がいます。
でも僕はそうは思わない。
もちろん時間をかけてじっくりと育む理解もあると思いますが、本当の理解とは実は一瞬で訪れるものだったりもします。
象徴的な何か?でパッと分かることがある。

僕にとっての理解とは、”行動を観る事”です。
話す内容はいくらでも糊塗出来ます。
書く内容だって、どうにでも修飾できるし、濁すことも出来る。

でもね?行動だけは絶対に隠せない。
その人の起こすアクションとか行為だけは絶対に隠せないし、見えてしまう。
例えば、SNS。
1つのわかりやすい例を言えば、ぼくに近づいて来た人が、SNSで僕の大嫌いな人と仲良くしているというのが見えるとき。
この瞬間、僕はその人の本質を見るわけです。
クッキリと映るわけです。

誰かとつるむ、誰かと合同で何かをする、どこかを訪れる、或いはどこかに行かない。

これは全部行動であり、そして隠せない意志です。

見ただけでその人の事がぜ~~んぶ分かるし、見える。
SNSに限らず、そうしたリトマス試験紙みたいな、赤か青か?を峻別できるツールを持つと強いです。

行動は人のリトマス試験紙なんですよ。
僕はSNSはそういう使い方をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?