見出し画像

「あ〜、あの人に頼めば安心ね!」と言われるようになれば、その起業は成功!(起業能)

中山マコトです。

○○になりたい!
いくら稼ぎたい!
何々ができるようになりたい!
そんな自分の願望ばかりを挙げても、起業はうまくいきません。

それは単にあなたが欲しいものであって、
『あなたが辿り着くべき場所や状態』
ではないからです。

つまり、とにかく大事なのは、
「世の中からどう見えているか?」
そこにかかっています。

言い換えると、
「社会からどう見られる存在になるか?」
です。

世界一とか日本一とかは無理かもしれませが(とは言っても目指しても良いとは思いますが・・・)少なくとも、
・地域で一番
・カテゴリで一番
・世代で一番
・○○出身では一番
・デビュー時期が同じ中では一番
・価格帯では一番
くらいは目指すべきです。

そうでないと、真の実力は身につかないからです。

で、そのとどのつまりが、
「あの人に相談したら間違いないね!」
という社会的評価を勝ち取ること。

僕達は、そこを目指して日々、頑張っていると言っても過言ではないわけです。

そして、これこそが、ブランドなわけです。
※ブランドを語ると長くなるので、今回はやめておきます。

○○ならあの人!という評価を勝ち取れば、起業は仕上がったも同然。
放っておいてもお客さんは来ます。
つまり、集客も不要なら広告も要らない。

だって、紹介とかリピートとかのお客さんがザックザクやってくるわけですから。
※ヘッダー画像みたいに・・・

で、その状態を創り出すための入り口が、
「出版」
です。
あなたが本を書いて著者であり、作家であり、先生と呼ばれる存在になることです。

とは言っても、紙の出版はそこそこハードルが高いです。
コロナ以降、本が売れなくなって、出版者はヒ~コラ言ってますしね。
新人の著者を発掘して育てるという気概など、どこかに捨ててきてますしね。

ですが、気を落とすことはありません。
今は、kindleという出版の仕組みがあります。

かの、Amazonが運営する事業です。
これを使えば、誰でも、本を出すことができます。

もちろん、自分の強みとか売り物はちゃんと見つけないといけませんよ。
それが無ければ、決して良い本、魅力的な本にはなりませんからね。

その、自分の強みとか売り物を見つけるにはこの本が一番です。
驚くほど簡単に見つかります。

4つのチャートですぐに強みが見つかる チャート式強み発見術: 強みとか売りとか言うけど、 それがわからないから苦労してるんだよ! と言う人が読む本。

https://amzn.asia/d/2gwSE4H

ですが、
そもそも、本を書くなんて、自分にできるのか?
そんな大それたことが実際に可能なのか?
という心配もあるでしょうね。

そう、その心配、当然です。
なので、先ずは商業出版50冊越えの僕、中山マコトに相談してみませんか?という事なんです。
僕がすべて分かっていますし、お手伝いできます。

まずはザックリと出版の実態とか状況とかを知っておくのもよいと思いますよ。

考え方、やり方、スケジュール、費用などザックバランにやり取りして、進めるものは進める、やめておくならやめておく。
判断はそれからでも遅くはないと思いますよ。

無理な売り込みとかは絶対にしないので遠慮なく声かけてください。
楽しくやりましょう。

『kindle出版無料相談』
https://makoto-nakayama.biz/kindle-publishing-free-consultation/

『起業の無料相談にも乗ってます。』
起業無料相談所
https://lp.makoto-nakayama.com/muryo-kigyo-soudan/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?