見出し画像

web申込みが賃貸仲介にもたらした問題点

毎週水曜日がnoteの日といいつつ
1か月以上過ぎてしまいまして・・

愛犬が病気になったり撮影だったりと言い訳しておきますw

最近依頼が来ることが
不動産テックのイベントへの登壇

私はいつの間にか老害アナログに認定されてましたw

不動産テックやDXで
賃貸仲介に大きな影響や各段的に進化した点は
【webからの物件確認と申込み】(これはテックに入るでいいかな?)

これは本当に本当に嬉しい
営業時間外でも申込みができて
しかも紙を使わず
お客様からも携帯やPCからその場で完了できる!

最高でしかない! ありがとうございます!

しかし契約までの管理会社さんとのやり取りも
web上で完結できて一度も電話で話すことが無かったりする

ここで1点問題が起きてた!!!

契約終わっても管理会社さんとの人間関係や繋がりが一切ない・・・

今までは申込書をFAXで送って電話して
色々話して交渉したりお客様の特徴を伝えたり
やりとりしていくうちに
管理会社さんとの人間関係が構築され
また別の申込みの時に
先日はありがとうございました!
など仲良くなって
ちょっと審査が厳しいお客様なども
~さん
このお客様なんですがというやりとりが行われるが
それがない

仲のいい管理会社さんができると
かなり優遇して頂いたり電話で情報交換したり
他に出していない物件を紹介してくれたり
ここ1~2年で不動産業界に入ってきた方は
この経験が少ない

これはとても勿体なく仲介人としてとても楽しみで自信にも繋がるし
お客様に提案できる物件の数や質が違ってくる

そしてここ数年の問題点
キャンセルなどもメッセージ1つで完了するので
申込み対しての重みがない

先週来たお客様は
仲介会社にとりあえず沢山申込みしましょうなどと言われ
2件申込みした状態で弊社に来ました

ありえない!!!


気軽にキャンセルできるから
とりあえずいいや
みたいに思っている業者がいる

申込みからキャンセルがどれほど大家さんや管理会社さんに
迷惑がかかるか

どうしようもないキャンセルもあるが
とりあえずの申込みのキャンセルはキツイしありえない

これもweb申込みから来ている問題というか完全に仲介の問題でもあるが

去年は審査まで通過したお客様が
仲間と一緒に時期をずらして再度コロナが落ち着いたあたりに
探し直したいと
お客様も菓子折りを持って弊社に直接ご来店頂き
私も管理会社さんに菓子折りを
という
それくらい重いというか思いというか

便利になることはとても素敵なことだし
時間の短縮や効率化もいいことだけど
人間の大切な気持ちまで無くしては
仕事として成長がない

長文になったので次回にしますが
もう1点
オンライン内見を増やすと
会社が疲弊し長く継続しにくい

を書きますね!

皆さん夏に向け暑くなってきたしコロナもまた増えてきたので
体調管理お気をつけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?