見出し画像

アフター(放課後)3M撮影会

昨日は、ステップアップクラスで放課後撮影会に行きました(アフタークラスを略して通称アフターと呼んでいます)。下北沢周辺を散歩しながら

3M撮影会! なんだろうと思いますよね。

マニュアルモード
マニュアルフォーカス
モニターOFF
で撮影するのです。

つまりフィルムライクな撮影会です。この日は3Mに加えて
・スポット測光
・モノクロモード
というタフなセットで望みました(ピンだけは実際にはAFを使いました)。

画像4

まあ、経験者ならマニュアルモードで撮るのは普通にありですね(笑)。

でもミラーレスの人はレビューの反映も消してもらいました。背面モニターも確認時間を0秒などにして完全OFFに。バリアングル・モニターの人は蓋を裏返して閉めてもらいました。

そして!。家に帰るまでプレビューボタンを押してはいけません!(笑) モニターでもファインダーでも撮影後の画像を見ることは禁止!! まるで修行。

写真虎の穴! 3M撮影会!(笑)。

デジタルに慣れている人には凄いストレスのかかる撮影だったと思います。完全フィルムと同じ雰囲気で撮りました。

撮影後に思わず背面モニターを見てしまうのですが、真っ黒。もしくは蓋が閉まってる。見れない。あのいつもの画像が出てこない。

この不安感というのは独特なものがあります。スマホを家に忘れてきてしまったような(笑)。

画像5

次回は、みんなを信頼して画像の確認を三日後とかに指定したいですね(笑)。デジカメなのに見れるのが三日後という。

次回は、
・マニュアルモード
・マニュアルフォーカス
・モニターOFF
・モノクロ
・スポット測光
・三日後現像
4MS3DAYという、スーパーフィルムライク撮影会をやってみましょう(笑)。

須田誠 写真教室11月、12月生募集中!
平日クラスは夜のないと撮影会があります! アフタークラスが楽しい!


画像1

画像2

画像11

画像6

画像7

画像12

画像3

画像9

画像10

画像8

画像13

画像14






一枚でも多くの写真をプリントできるよう、今後のアーティスト活動の後方支援をよろしくお願い致します。ありがとうございます。WE BELIEVE PHOTO POWER!!