見出し画像

人間は忘れるの話


人はわすれる。


昨日の晩御飯なにを食べた?

うーん。。ハンバーグだっけ?からあげだっけ?
しばらく考えたのち、あ、パスタだと思い出す。

でも、3日前は?1週間前は?
絶対思い出せん。。。



で、これは勉強も同じ。

昨日勉強して新しく覚えたことは、問題を見たり、回答をみれば思い出せるけど、3日前、1週間前だと思い出すのも大変だ。

勉強のでき = 頭のよさ x 時間 x やり方 x 集中力


となにかの本か記事でみた。

毎日前回やったことをさらっと見直すのは、上の式において、やり方をよくする方法だ。

だから勉強しているみんなには、1-2分でいいから、昨日やったことをさらっと見直すことを提案したい。きっと効率がよくなるよ。

参考


この曲線を、エビングハウスの忘却曲線とよぶらしい
そしてググると、勉強とからめて、いろいろな記事がでてきます。
もしよければ、ぜひ調べてみてね。

https://sprout-juku.com/knowledge/ebbinghaus より








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?