見出し画像

朝活+読書会で充実した日々へ

朝活読書会を始めて6日目が経ちました。

ありがたいことに先日、顧問である長倉顕太さんに紹介もしていただきました!

実際に成功している経営者の方々は100%と言って良いほど早起きをしているし、早起きが良いのは聞いていましたが、私は早起きが苦手でメリットも分からず実際にはやっていなかった。

朝活読書会を始めたおかげで、私が今まで寝ていた時間分が学びの時間に変わりました。

そこで、今回は私が朝活で読書会をするメリットについて感じたきたことをお伝えします。

・早起きで1日が長くなり、充実する。
・読書量が勝手に、圧倒的に増える。
・何か頑張っている人、面白い人に会える。

この読書会ではみんなで本を読むのではなく、自分のおすすめの1冊をプレゼン形式で発表し参加者みんなで深掘りをしていきます。
そのため、自分のプレゼン能力が身につくだけでなく、自分の思考に気付き、相手から意見や質問をもらうことで、新たな思考も吸収することができます。

そして他の参加者も1人1冊ずつ本のプレゼンをしていくので、自分が普段興味を持たないような本と出会えたりもします。
しかも、素晴らしいのが1人ずつ深掘りをしていくので、他人が読んだ本も自分で読んだ気になれること。
要するに、参加者分の本をインプット、新たな知識が身につくということです。

あとは、主催者も人数によってはプレゼンに参加するので、プレゼンのために読書をする習慣が勝手に身についてきます。

毎日新しい本に出会って、無知のことを学んでいく。
知らないことに触れることで経験や知識も幅広く増えていくと思います。

無知な領域が多い私にとって、とても良い環境です。


最後に、人脈が広がっていくということ。

何かを頑張っている人や楽しく生きている人と読書を通して出会うことができます。
リアルで集まることで、オンライン上では分からない相手の感情や表情、雰囲気などを自分で体感し、交流を深めることができます。

昨日、台風の影響で開催時間が遅れてしまい、オンラインで開催しようかとも迷いました。しかし、上記のことを考えるとやはり、オフラインで実際に参加者と交流することに意味があるのだ、と。

この時代、オンラインで簡単に沢山の人と関わることはできますが、私たちは実際に集まって、沢山の方々と対面することで学びを深めていきます。


まだまだ試行錯誤しながらの活動になり、参加者の方々にはご迷惑をおかけしたりすることもあるかと思いますが、

朝活+読書会

というもののメリットを感じていただけるように主催者として精進して参りたいと思います!

今後は皆様からの収益を、未来の20代に向けての教育支援という意味でチャリティー活動にもつなげていく予定です。

ご参加お待ちしております!



新たな本の購入に使わせていただきます。あなたのイチオシ本も是非おしえてください!