いっぱいおっぱい


こんにちは、まこてぃです!

本音は、「おはようございます」をコンセプトにしたい。

毎朝起きるのが目標です。

私はいま看護師を休養中なのですが、

今日は休養するに至ったまでを書いていきます。

看護師ってどんなイメージですか?

私は、大学受験のときやりたいこともなくて両親や担任に

「看護師が向いてるんじゃない?」と言われて目指したのが動機。

安定しているし、将来必要な介護の技術も身につく。

これが魅力だと思っていました。

「人のために何かしたい。相手に喜んでもらいたい。」

このような思いはずっと持っていましたが、

看護師になりたいとは思っていなかった。

というか、私は相手に喜んでもらうことが快感なだけであって

ただ自分の存在を認めて欲しいという欲求があるだけ。

そんな自分に最近、気付きました。


私は幼い頃から「あなたは本当に良い子だね。えらいえらい。」と

周囲の大人たちに褒められながら、大切に育ててもらいました。

しかし、いつの間にか自分の中で失敗が許されなくなり

「失敗したら評価が下がってしまう。完璧でなくちゃいけない。」

という認識が作られていたのです。完璧主義者です。

新たな未知の世界や物事に飛び込むことは誰よりも得意で早くても、

少しでも完璧にできないと落ち込んだり、

完璧にできないかもしれないと思うと進めなくなってしまう。


そして人に頼るよりも自分で物事をこなしたほうが

完璧にできると思い込んでいるため、周囲に頼ることもできず、

1人で抱え込んでは悩み、落ち込んでいく。

頼り方もわからない。

人前では落ち込んでいる姿を見せたくないので

当然、元気な自分を装います。


でもこれを何ヶ月も何年も続けていると、心身に負担がかかります。

心の疲れが身体に表出されてくると、

頭痛、胃部不快感、不眠、めまい、動悸、易疲労感、感情失禁、過食・・・

もう無理!!!と悲鳴を上げたわけです。


こんな感じで、

「いっぱいおっぱい」

になってきたので、休養することに決めました。




今回のタイトルでどれくらいの方がポチッとしてくれたかな(笑)

Have a good day!!

新たな本の購入に使わせていただきます。あなたのイチオシ本も是非おしえてください!