見出し画像

新しいこと。


新しいことに挑戦する日、今日はそんな日でした。

昨日の夜から仕込んであったパン生地を、今朝初めて魚焼きグリルを使って焼いてみました。
うちの魚焼き機はそんなに高さがないので、食パン型がギリギリすっぽり入るほどの大きさです。

なのでこんなふうに、

上ばっかり焼けちゃったけど、とっても美味しく焼けました。
メキシコで使ってた小麦粉よりも、強力具合なのか、粉の味が美味しかったです。

小麦粉高い高いと聞いてたけれど、ネットで買うと結構安くで買えるみたいなので、パンはあれば毎日食べるので今度この25キロを買おうかなって考え中。

このメーカーじゃなくても他にも業務用は沢山あるのだけど、大体1キロあたり260円なら日々のパンを焼くのにはありがたいお値段。

しかしこれ買ったら保存するための大きな密閉容器とかもいるし、近所に半分づつ出来る友達とかいればいいのになーとか考えちゃってなかなか購入に至れません。。。
でもゴミを出さない暮らしの一環として、なるべくまとめて買えるものはなるべくまとめて買って、パッケージゴミを減らしたいなと思い、基本的に我が家は選べるなら大容量買いが多いです。
最初はまとまったお金が必要だけどどっち道使うので経済的にも良い効果が出てるんじゃないかなって思います。

魚焼きグリルのパン焼きの話に戻りますが、次は途中で上下をひっくり返してみようと思います。
そしたらもう少し均等に焼き色が付くかな??
まだまだ試行錯誤しがいがありそうなのでもう少し経験を積んだらレシピをシェアしたいと思います。

今日は山を下りて街に買い物にも行きました。

うちから山を下りてすぐのところにある小さな八百屋さんはもともと値段が安いんだけど、大体毎回行くたびに何かしら半額以下になってて、すぐに食べれば問題ない野菜や果物、天災でダメージのあった野菜などが安く売られてます。
今日は雹の被害で皮の部分が変色してしまってはじかれた梨を安く手に入れることが出来ました。

フードロスレスキューなんて言えば聞こえは良いかもしれませんが、単にこういうお買い得品探しが好きだったりして。。。w


そしてその後、お魚屋さんでお買い得品になっていた、小アジ1キロ580円って言うのを悩み抜いた後購入。

何を悩んだって、私達お魚ちゃんと捌いたことないのです。

1キロで20㎝大のアジが約20匹入ってました。
帰って早々にYouTube先生に教えてもらいながら、南蛮漬けにする唐揚げ用、アジフライ用、つみれ用に夫と四苦八苦しながらなんとか下処理を完了。

南蛮漬けは今夜のおかずに頂きましたが、地元の港で今日上ったお魚さん、美味しかったー。
メキシコでは山に囲まれて暮らしてたので、海産物は冷凍物しかほとんど手に入らなかったので、地産地消が出来るってとても嬉しく思いました。

それにしても雨ばかりですね。
おかげで家の中の掃除が捗るけれど、犬たちのつまらなそうな顔が胸に刺さる毎日です。

それではまた。


サポートありがとうございます!頂いたサポートは地球が喜ぶように大地に還る使い方をさせて頂きます。