見出し画像

見えない大きな力に猛烈に背中を押されてる感

4月12日、目に見えない大きな力に背中を押されるような感覚で土地を購入しました。

自分の力でコントロール出来ないほどのスピードに、夫も私も家に帰ってきてからちょっとしばらく放心状態でした。

やったー!嬉しー!、とかではなく、本当、流れに身を任せた感じ。

土地購入とかいうとすごい資産があるかと思うかもしれないけれど、私たちが買ったのは約5000㎡、つまり1haの半分くらいで、とーーーーっても山奥の誰も買わないような土地なので広いけど想像の下をいく安い土地です。
そもそも2年半前に買ったうちの中古のピックアップトラックより安かった事で、とりあえず買ってみようか感が強かったのですが、山奥ながら水と電気が通っているので、家を建てれば生活していくことも可能だし、もし状況が変わって住むのがきつくなっても、フルーツの木々が元々植ってるし、畑としても最高の日当たりなので、農地にしてもいいねという感じ。

この5年、メキシコで賃貸で一軒家を借りて暮らしながら、
大好きな畑作り、植物を育てたり、ニワトリを飼いはじめ鶏小屋作ったり、色々自由にやらせてらってきたけれど、賃貸な以上いつか出て行かなくてはいけないんだよなあって気持ちを抱えてました。
今住んでる家は家賃はともかく庭も広くて動物たち含めストレスなく暮らしやすくとっても気に入って暮らしていますが、
去年の初め頃、まだコロナがメキシコでは騒がれる前、大家さんが相談があるとうちを訪ねてきて、
大家さんは普段はここから離れたメキシコの北の方、アメリカのすぐ近くの方の街に住んでいるんだけど7月にバケーションで1ヶ月この家に奥さんと犬とで帰ってきたいと。
私達は畑を大事に育ててた時だったので、ちょうど収穫前の野菜達を一体どうしようとか、ニワトリ達連れて引越しは想像できてなくて、

日本じゃ考えられないそんな無茶なことを言われて、最初は、は?って思ったのですが、大家さんに出てってと言われたらそれ以上何も言い返せないし、家具付きの月貸しの一戸建てとか探せば他にもいっぱいあるので1ヶ月だけ私たちもバケーションのつもりでどこか借りて、また戻って来ればいいかと思っていたんですが、
その後コロナの状況がメキシコはかなり悪くなって、感染者数の多いエリアに住む大家さん達は国内旅行も出来なくなってその話はなくなりました。ホッ。

しかし。。。
昨日、土地を購入して家に戻ってきてすぐに大家さんから連絡があって、
去年予定していたバケーションを今年にずらしたいと
なので7月から1ヶ月空けて欲しいと頼まれたのでした。

なんか新月パワー?すごい!
要するに、
⑴今日土地を買った

⑵7月までに仮住まいでもいいので家を建てる


ってところまでいきなりスタートを切ってしまったのでした。

見えない大きな力に猛烈に背中を押されてる感。

⑵は、結構難しい可能性があるので、新しい土地にアクセスしやすい近くの村に家を借りて、そこを起点に家作りをして行こうかって事を先ほど朝食を取りながら夫と話して決めて、
そしたら間を置かずに「じゃあ今から借りれそうな家探してくるわ!」と、夫1人車を走らせて行きました。

この勢いだと仮住まいもすぐに決まりそうです。

私達は土地を手に入れて出来る限りのセルフビルドと自給をしながら自分たちの手の届く範囲で命を循環させながら自分達のペースで暮らしを作り生きていきたいって思ってます。

今住んでる場所よりもっともーーーっと山の中。
ゴミの収集なんてあるはずがない。

ゴミを出さない暮らし、「本番」って感じでしょうか。
練習してたつもりじゃなかったけど、後々生きてくために必要になった過去の経験って沢山あるよなって思います。

例えば私昔、お祭りの季節、夏や正月などで路上や境内で露天商のバイトしてたんです。
その経験があったから、世界一周中にマクラメ編みと出会い、自分も作って売ってみようって思った時、
迷わず臆する事なく世界中の路上で布一枚広げてアクセサリー並べて販売することができたり、

2019年、お金を使わないチャレンジをしていて、買い物に行かずに既にパントリーにあるものや家で育てた野菜だけで生活するチャレンジだったんですが、家にあるものをいかにアイデアを凝らしてメニューを考えたり、野菜を干してドライにして保存したり、いつもスッキリした冷蔵庫の中に快感さえ感じながら1ヶ月近く買い物に行かずたのしんで生活してました。
そしてその一年後、コロナで外出自粛期間が訪れたけれど月に一回買い物にいければ全然外に出なくても大丈夫な自分が出来上がっていたので全く問題なくて、予行済みって感じでした。

全然関係なかった過去の経験が快適な今を作ってくれています。

こうして自分の過去を振り返ってみると、私はどこかに属したり、繋がれてたりするのが本当に嫌な人間だからこそ、繋がらなくても生きてく為の術を習得し続けたいと思って生きてきてるなって思います。
世界一周した理由も、最初のきっかけは、
世界を見たかったんじゃなくて、日本に属してる自分が嫌だったからで、
住む場所も、一緒にいる人も、生まれた所関係なく何でも自分次第で選びたい。
そう思ったからでした。

色々自分で出来る事を増やしていく事で、形を変えてどこか何かのタイミングで新しい自分の道を作っていく事に繋がっていったりします。

そんな感じで、とりあえず無事メキシコに土地購入いたしました。 

そうそう、それと恐らく最初の数ヶ月はインターネットのない暮らし、
または永遠に家にはない暮らしになります。(サテライトアンテナでも付ければ繋がらない事はないと思うけどいくらかかるか。)
でもその分、すでに自分でコントロールの効かなくなってしまっているインターネット使用時間を物理的にコントロールしてもらって、必要な時を見定め、アップロードしたい時だけインターネットカフェのある街に降りてまとめてインターネットを使おうと思ってます。
不便そうにも思いますが、より濃い記事や動画が作れるんじゃないかなって思ってて、その環境が楽しみです。

大きな地球の小さなかけらとして、
大地を肥やして大地に生かされる。

世界中を私1人の力で変える事はできないけれど、
目の前の自分達の手の届く大地から、大切に大切にしていきたいと思います。
今までよりもさらに、自分達の食べるものや、暮らしの道具、そして習慣や行動を環境に負荷のかからないもので循環させていけるように、学び、経験して、
そしてそれがいつか誰にでもできる事としてアウトプットできるようになれたら良いなっても思います。
でもまあこれからの経験が何になるかなんて誰にもわかりませんよね。
露天商をしてた頃の私はまさかメキシコにいつか住む事になるなんて1ミリも思ってなかったわけですし。

それでは長々と近況報告になってしまって何の役にも立たない内容なんですが読んでくれてありがとうございました。

もうちょっと役に立てそうな事書いていきたいなって心底思ってますのでまた遊びにきてくださいね。  。。。



サポートありがとうございます!頂いたサポートは地球が喜ぶように大地に還る使い方をさせて頂きます。