見出し画像

通信費の選択肢


先日のnoteに書いた通り、今日は私の通信費について。

インターネットが暮らしの一部となった今、当たり前に各家庭にWi-Fiを接続出来るようになってきましたよね。

で、当たり前のようにみんないくらかは通信費を払っている。

私自身、メキシコから日本に暮らしの拠点を移した際に、引越ししてすぐにネットが使えるようにと、帰国前から申し込みをして、すぐ使えるようにしてもらいました。

それが、楽天光と何かを同時に申し込むとだったか何でか忘れましたが、通信費1年間無料キャンペーンっていうので申し込んだので、本当に1年間無料だったんです。

だけれども、その1年間無料が去年の8月に終了し、請求書を見た時、分かってはいたけれど月に6000円近い月額使用料で、結構びっくりしました。(メキシコでは月に2,500円位でネットが出来てネットフリックスもついてきてたので)

このままいくと年間72,000円、仕事でも使うとはいえ、
私多分全然元取れてないというか、沢山使ってるならまだしも、使用量を考えると高いと思ったんですね。

で、なんとかならないかなと思って色々他の会社と比較してみた上で思ったのが、
うちってWi-Fiいるのかな?って疑問でした。

あきお君はスマホすら持っていないので、使うのはほとんど私で、
ネットショッピング、メール、SMS、これもInstagramのみ、そして仕事でオンラインショップを運営しているのでその管理と、あとはたまにアマゾンプライムで映画を見たりSpotifyでポッドキャストを聴くくらい。

それでふと気がついたのが、スマホのテザリング機能。

私はスマホは楽天モバイルを契約していて、こちらは
3GBまで980円
20GBまで1980円
それを超えると2980円で無制限に使えるっていうプランです。

なので月にMAX2980円でスマホも使えてさらにテザリングしてiPadやパソコンを使う時のモバイルWiFi代わりにする事が出来ちゃうんです。

今まではスマホ代980円×12ヶ月11,760円と、Wi-Fi代72,000円が別だったので、通信費で約84,000円支払ってたのが、半額以下の35,760円で事足りることになりました。
ありがたい。

通信費って色んな選択肢があるから、1番見直しがきく部分です。
私達にとっては1年間で生まれる差は余裕で1ヶ月の食費以上に浮きます。

あと気になる方いるかと思いますが、YouTubeやアマゾンプライムビデオなどを見てても速度制限による影響とかは今のところ感じません。

本当に普通にWi-Fiとして使えてます。
通信費見直したいなーと思ってるかた、是非調べてみて下さいね◎

自分にどれだけお金が必要かはっきり知ることで、お金を稼がなくちゃいけない縛りからだいぶ解放されます。 

もちろん好きな事を仕事にしてるから仕事も好きなのだけど、お金にならなくてもやりたい事も山積みなんです。

1日が24時間なのは誰とでも同じ。
庭仕事やソーイング、保存食作り、あれこれ。
限られた時間の中、小さな節約でそれが思いっきり出来る。



そんな風に思いながらお金の使い道を選択してます。

また次回もこんなようなお話を書いてみようと思います。

今日も見に来てくれてありがとうございました◎


サポートありがとうございます!頂いたサポートは地球が喜ぶように大地に還る使い方をさせて頂きます。