見出し画像

時間配分

暇なように見えて、忙しかったり。

忙しそうに見えて、暇だったり。

そんな毎日。

最低7時間の睡眠を取るために自分の時間配分を見直す。


時間に縛られない仕事ではあるけれど、
やりたい事もかなり多くて、
あっという間に日が落ちていく感覚と、
それでも今日もなんだかんだ色々やったなーと満足する感覚とが両方あります。

要するに時間配分さえ上手くいけば本当に色々ちょうど良い。

例えば、私は仕事で毎日何かしら発送する物があって、最近はほとんどがポスト投函で送るタイプの発送方法を使ってるのですが、毎朝朝食を終えると梱包作業から始まり、発送準備を整える。

続いて発送。

うちからポストまで、歩いたら40分くらいかかってしまうし、車で行くと山道なのでガソリンが毎日だと地味にだけど結構減るので気になる。

なので午前中の大体10時前後になると郵便配達のバイクが来るので遠くから音が聞こえはじめたら発送物を持ってサンダルを引っかけ、時にスリッパのままバイクの音をめがけて走るのだ。

うちはあんまり郵便物が来ないので止まるとしたら隣の家に郵便物がある時で、無い時はうちの手前の角を曲がって行き、その後は他の道に抜けて帰ってしまう。

そんな時には坂道を200メートル位ダッシュして先回り。

ゼイゼイ言いながら、
いつもすみません、これ、出してもらえますか、、と、お願いし、渡すのです。

すると郵便配達の人はいつも快く預かってくれる。

そして今度は駆け下りてきた坂道を、歩きづらいサンダルをなんとか引きづらないように家に戻る。

これが済んでしまうとなんともスッキリと次の仕事に取りかかれる。

2年前に始めた株や投資信託の動きを見たり、それについて勉強したり、あと本業の事務仕事を終わらせる。

撮影したり、ウェブショップへの掲載の準備したり。

そして午後昼過ぎて、やらなきゃいけない事がなくなって心に余裕が生まれたら、本業のジュエリー製作が始まる。

こればかりは頭の中がすっきり整ってないと出来ないしやりたくない。

そして夕方4時を回ると、自然光だけでは手元が見えづらくなってくるので、そしたら仕事終了。

日中はこんな感じで時間が過ぎていく。

夕方の動物達との散歩は頭の中のリセットにちょうど良い。

パートナーと特に喋ることが無ければ無言でも気にならないのでただただ目の前の自然から季節の変化を肌で感じたり空を見上げてぼーっと立ち止まったりして、1時間弱近所を歩きます。

帰ったら動物達にお肉を茹でてご飯をあげて、それから夕飯作り。

これもしっかりレシピを考えておけば、後は材料を揃えてさえあればもう出来上がったも同然で、すぐ出来る。

作りながらあと一品とか、やっぱりメニュー変えようとかしようとすると、やたら無駄な手間が増えて時間がかかるので、最近は3日先位まで夕飯のメニューが決まってるようにしてます。
とても楽。

そして夕飯を食べ、片付けて、お風呂に入ったり映画を見たり、のんびりして、

万全の態勢で布団に入るのだ。

今寝たら9時間位くらい睡眠時間が取れる!って位の時間に。

時間に余裕があると新しい事も浮かぶし、何より新しいことを始める時間も作れる。

この方法としては、

小学生の算数の授業に使うらしく、ネットで時間の入った円グラフがダウンロード出来るんですが、これをコピーをして、自分の1日をグラフに書き込んで見ると、どこをどう改善していくと睡眠時間が増やせるか目視して確認出来るのでこれめっちゃおすすめです。

だけど一つ問題ら眠れないんですよねそんなにすぐには。

私はとても睡眠の導入が下手くそで、本当に寝れない。

眠るのが苦手!!

これは私の中でどうにかした方がいいことの一つなのです。

時間配分はかなり良くなってきたのだけど、眠り方が下手って!

上手くなりたーい!

サポートありがとうございます!頂いたサポートは地球が喜ぶように大地に還る使い方をさせて頂きます。