見出し画像

濃すぎる私の3ヶ月 #新しい働き方LAB #私の働き方実験 #中間報告

こんにちは、まくです!

今回は、私がいま参加している「新しい働き方LAB」3期生の期間(6月〜12月)が今月で折り返しになったので、ここらへんで1回、今までの活動をゆるく振り返っていきたいと思います🙌🏻✨

私が参加している企画

私が参加している企画は全部で3つ。
・フリーランスでチームを組み、地方の公募案件に応募する「地方観光DX」
・静岡県掛川市の拠点「the Port Kakegawa」と掛川市の魅力発信に関わりながらまちづくりを学ぶ「the Port Kakegawa(以下、Kakegawa)」
・6月〜12月の半年間で海外渡航と海外でもワーケーションに挑戦する「海外ワーケーション」です。

日々の仕事とのやりくりは大変ですが、どの企画もそれぞれに魅力や学びがあり、参加させていただけたことに感謝しながら楽しく活動させていただいています。

6月からの3ヶ月でしたこと・起こったこと

6月〜9月の3ヶ月間でしたことは
・地方観光DX…案件のピックアップを積極的に行い、複数案件の提案に参加。また、PM(プロジェクトマネージャー)にも挑戦し…
・kakegawa…掛川市を訪れ、「the Port Kakegawa」に宿泊・海外ワーケーション…リアルで集まるイベントへ参加 などです。

1つ1つ紹介していきますね!

・Kakegawa
Kakegawaの企画では実際に掛川市を訪れ、同じ企画に参加しているメンバーに会ったり、一緒にご飯を食べたりしました。
また、「the Port Kakegawa」に泊まることができ、改装途中の今しか見られない館内の様子を見ることができました。
ただ、そのときは仕事に追われていてあまり周辺散策ができなかったので、次回訪れたときはちゃんと散策したいです!
(掛川のお茶と地元産のメロンを使った「掛川茶メロンパン」とか、お茶が入ったビールとか面白いものがたくさんあったので、少しずつ発掘しながら発信していきたい!)

・海外ワーケーション
海外ワーケーション企画では、PMさんやメンバーさんにリアルで会うイベントに参加するために神奈川県の清川村へ行ってきました!
みなさんすごく素敵な方ばかりだったし、村の雰囲気も空気が澄んでいたり等すごく素敵でした。
また清川村に行きたいし、みんなにもまた会いたいなと、そう思うイベントでした。
今後は海外渡航の計画を立てたり、パスポートを取りに行ったり、企画内でのチャレンジ企画に参加したり等、やることも楽しみなことも盛りだくさん!
なので、無理しすぎず、でもせっかくみんなと巡り会えたこの機会に、めいっぱい楽しんでいきたいです!

・地方観光DX
そして、今期参加した企画の中で1番頑張ったのが「地方観光DX」。
この企画では地方の公募・プロポーザル案件を探してピックアップしたり、ピックアップした案件を記入したシートの整理をしたり、実際に案件への提案に参加したり等、さまざまなことに挑戦しました。

また、案件を進めるリーダー的ポジションの「PM(プロジェクトマネージャー)」にも挑戦し、とある公募案件に応募。
そして、まさかの受注をすることができました!

案件への応募を決めてから提出期限まで2週間弱。
しかも、提案書制作期間と海外ワーケーションイベント参加、掛川市への行き帰り、仕事などが一度に重なってしまい、睡眠時間と自由時間を削っての、てんやわんやの提案書作成となりましたが、力を貸してくださったみなさんのおかげで、受注することができました。

今まで「人見知り・人が怖い・自信がない・大人数を取りまとめるなんてもってのほか・物事を決断するのが苦手・人に頼るのが苦手」などの理由から、誰かと一緒に活動することも、なにかのリーダー的ポジションに立つことも無縁だった私。

ですが、提案に向けての歩みが少しずつ進んでいく中で、「お忙しい中貴重なお時間を割いてくださったみなさんの思いに応えなければ」「できる限りのことはやろう。それで落ちてもまあしょうがない」と思い、できる限りの手を尽くすようになりました。

また、どうしても1人ではキャパが足りなかったときに、勇気を振り絞って「〇〇をお願いしてもいいですか?」と言ったら、みなさん快く引き受けてくださったので、本当に感謝しかないですし、みなさんのご尽力があってこそ受注できた案件だったなと思っています。

今までの人生の中で、誰かとなにかを作ることも、それによる成功体験もほとんどなかったのですが、掛川市からの帰り道に審査結果の通知のメールを恐る恐る開いて見たときの感動と困惑がないまぜになった気持ちも、まだ実感がわかなかった感動をみなさんと分かち合えた経験も、かけがえのない一生の宝物になりました。

いま少しずつ案件が進んでいく中で、みなさんの貴重な時間をいただいても今すぐにはなにもお返しができないことに申し訳なさを感じたり、「本当に私でよかったんだろうか」と迷ったり、慣れないお仕事メールに毎回心がすり潰されそうになったり…

まだはじめての挑戦に心がついていかず、不安になることも多いですが、先方さんからのあたたかく嬉しいお言葉に「嬉しいなあ。これからも頑張ろう!」と思っています。

まだまだ未熟者の私ですが、周りのみなさんのお力をお借りしながら、少しでもいいものを作ることで、今回みなさんにいただいたご縁と恩に少しでも多くのお返しができたらと思っています。

中でも、
・地方観光DX企画という土壌を作ってくださったKさん、Mさん、Nさん
・フロント企業として法人格を貸してくださった上に、たくさんサポートしてくださっているIさん
・カメラマンやレタッチャーとして率先して動いてくださっているOさん、Mさん
・アポ取りや事務的な面でたくさんサポートしてくださってるRさんには本当に頭が上がりません。
本当に本当にありがとうございます。

まだまだ至らないところの多い私ですが、少しずつ楽しみながら頑張ります!

先方の方にも、提案書作成や業務を進めていく中でお力を貸してくださったみなさんにも、応援したり一緒に喜んだりしてくれたみんなにも…貴重なご縁と経験に関わってくださった全ての方により多くのお返しができるものを作って、届けていきたいです。

また、今後出てくる案件も、自分が関われそうなものがあれば、キャパが許す限り顔を出したり参加したりしていきたいです!

・その他
そのほかにも、仕事の傍らで毎月行われる定例会の運営を(少しですが)お手伝いしたり、定例会で活動報告をしたり、「〇〇が好きな人、△△に興味のある人と話したり、交流したりしたい」と部活を立ち上げたり…
あたらぼ内だけでも、今までの自分からは到底想像もつかないような量の活動をしていました。

ただ、その反動もあってか夏の疲れが出てしまったため今月後半は少しペースを落とす予定です。
また疲れが取れたら、ゆるゆるできそうなことから挑戦していきたいと思います!

人生の中で1番濃い3ヶ月間

…と、そんな感じで、3ヶ月の中で起こった出来事とは思えないほどの濃い時間を過ごしていました。
たぶん、私の27年間の人生でこの3ヶ月間が1番濃かったんじゃないかなと思います。

まだまだ自分の未熟さや至らなさに悩むことも、キャパが足りなくていっぱいいっぱいになることもあるけれど。
そんな中でも、1歩1歩進んでいきたい。

自分が引きちぎれそうなときも、誰にも言えない弱音を飲み込んでしまうこともあるけれど、いつかそんなことすらも笑い話や経験談にできるように、悩んだり迷ったりしながらもゆるく楽しく歩いていきたいです🐢✨

そして、あわよくば今回いただいたみなさんとのご縁を、1度きりで終わらせるのではなく、なにかしらの形で今後にも繋げていけたら嬉しいなあと思ってます!

以上、長くなりましたが私の新しい働き方LAB3期での活動と、濃いすぎる3ヶ月の報告でした!

読んでくださり、ありがとうございます!

また、12月には活動の報告書を書く予定なので、よかったらその際も覗きにきてもらえると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?