見出し画像

【サポーターのみなさんへ】リターンを使ってみての感想やプロジェクトに対するご意見を「プロジェクトレビュー」で実行者へ届けませんか?

いつも「Makuake」をご利用いただきありがとうございます。
先日、「プロジェクトレビュー」について機能アップデートを発表しました。
【Makuakeアップデート】「サポーターからのプロジェクトレビュー」が「実行者向け管理画面」から見られるようになりました

実はこのアップデート、「Makuake」の応援購入体験をより良くする大きな変化なんです。
この記事では、サポーターのみなさんに関わる3つのポイントをご紹介します。

①実際にリターンを使用/体験した後の感想や、プロジェクトに対するご意見を実行者に直接届けることができるようになりました

②実行者はサポーターからの商品やサービスに対するリアルなお声を受けることができ、商品の品質改善や顧客対応品質の改善などに活用できます

③「プロジェクトレビュー」がより活用されることを私たちは奨励します

①応援購入体験にまつわるサポーターのみなさんの声を実行者に直接届けることができるようになりました

 「Makuake」では、これまで「応援コメント」や「活動レポート」へのコメントといった形でサポーターのみなさんの声を実行者に届けるための仕組みを提供してきました。
 今回のアップデートでは、「問い合わせへの対応」や「活動レポートの投稿頻度」のほか、リターンの品質など各種項目ごとの5 段階評価に加え、リターンの感想をコメント形式でも実行者に届けることができるようになりました。
 つまり、実行者への応援の気持ちをより具体的に、数字の評価も含めて届けられるようになったということです。

②実行者は、プロジェクト実施後の商品の品質改善や顧客対応品質の改善などに活用できます

 「Makuake」でお披露目されるプロジェクトの多くは、「まだ世の中に一般流通していない量産前の商品開発」や「これまで一般消費者向けのビジネスをしてこなかった会社が新事業に挑戦する」といったケースです。
 そんな、想いを持って成し遂げたいことに挑戦している実行者にとって多くのサポーターのみなさんは「はじめてのお客さん」となります。
 そのため、実行者にとって皆さんからの感想や、リターン体験における気づきはその後の商品の品質改善や追加開発、顧客対応品質の改善などにつなげられるとても重要なヒントになります。

③「プロジェクトレビュー」がより活用されることを私たちは奨励します

「Makuake」は購入後にすぐに配送される通常のECサイトと異なり、応援購入後、サポーターのみなさんの手元に届くまでに数週間から数ヶ月間の期間がかかります。マクアケでは、サポーターのみなさんにとってこの期間や実際に届いたリターンの品質までを含めた一連の体験が応援購入体験と考えています。 

 「プロジェクトレビュー」はサポーターのみなさんにとって応援したい実行者へ正直な評価や本音を届け、実行者は集まったデータを元に改善をすることでサポーターのみなさんにより良い商品やサービスを届けるといったサイクルをぐるぐると回すための潤滑油と言えます。

 そんな循環の積み重ねがよりよい応援購入体験を生み出し、「Makuake」がサポーターにとっても実行者にとってもより満足いただけるサービスになると私たちは考えています。

 そこで、「プロジェクトレビュー」に回答していただくきっかけとなるよう、今回の機能アップデートに合わせ、ささやかながらサポーターのみなさん向けにキャンペーンを実施します。

「プロジェクトレビュー」に回答したみなさんから抽選で500名の方に応援クーポンをプレゼントします!

※クーポン抽選キャンペーンは2023年11月配布分をもって終了いたしました

▼ぜひ「プロジェクトレビュー」にご回答ください!(応援購入履歴に遷移します)
https://www.makuake.com/my/project/favorite/

応援購入履歴からの回答は赤枠のボタンよりご確認ください。


※当選者には回答月の翌月に応援クーポンが発行されます。応援クーポンはマイページにてご確認いただけます。応援クーポンについての詳細は以下ページをご確認ください。
https://mkhelp.makuake.com/hc/ja/articles/14248806257689

※クーポン抽選キャンペーンは2023年11月配布分をもって終了いたしました

「プロジェクトレビュー」は「メールにてお送りしているリンク」と「応援購入履歴」からご回答いただけます。詳細は以下リンクをご確認ください。
【Makuakeアップデート】「プロジェクトの応援購入履歴」からプロジェクトレビューができるようになりました

※レビューに機能についてのご意見やご感想は下記にてお気軽にお寄せください
https://www.makuake.com/inquiries/add/ 

引き続き「Makuake」をよろしくお願いします。

関連記事:
社員がMakuakeの裏側をレポート!『Makuake Times』