見出し画像

満足度96%!?11/26(土)に初開催した「Makuake 最新プロジェクト先行体験会」レポート

2022年11月26日(土)に「Makuake 最新プロジェクト先行体験会」(以下、「先行体験会」)を開催いたしました!
 
この「先行体験会」は、事前にご応募いただいたサポーターのみなさまの中から、抽選で当選した方をマクアケ東京本社に招待したクローズドイベントになります。
普段「Makuake」をご利用いただいているサポーターのみなさまから、「Makuake」で応援購入する前に、商品やサービスを見たり、触ったり、体験してみたいというご要望を元に企画し、今回初開催いたしました。

まずは、「先行体験会」ダイジェストムービーをご覧ください!

「Makuake 最新プロジェクト先行体験会」とは?

「先行体験会」では、現在実施中のプロジェクト、これから開始するプロジェクトを実際に体験することができ、また直接実行者から商品への想いや熱意、こだわりなどを聞き、コミュニケーションをしながら商品、サービス理解ができる小規模のイベントです。
初回の「先行体験会」参加いただいた実行者様は下記の4社、5プロジェクトになります。

①株式会社ブレインスリープ

真冬でもこれ一枚で!究極の暖かさ・快適さ・清潔さを実現した布団!
ジャーナルスタンダード×ブレインスリープ!マットレス・枕・布団がオールインワン!

②株式会社インターナショナルシューズ

”極上の履き心地”が更に進化!シンプルを極めたレザースニーカーbrightway

③株式会社共同テレビジョン

映像界のトップランナーが開発!臨場感が違うカラオケサウンドバー「KARA×KARA」

④一般社団法人 日本たまごかけごはん研究所

たまごかけごはんに人生を賭けたシェフが重鎮・八幡屋礒五郎と共同開発した七味誕生

「先行体験会」の模様を紹介!

まず、実行者のみなさまから、プロジェクトの紹介をプレゼン形式でしていただきました。

たまごかけごはんの黄金比をプレゼンしていただいています!

その後、6-7名のグループに分かれ、順に商品体験をしていただきました。

ブレインスリープ

ブレインスリープの枕、マットレス、布団を実際に寝て体験!
羽毛布団に使われている素材に触れながら、暖かさや軽さの秘密を確認!

レザースニーカーbrightway

革の質感や作りなどを実行者から直に説明を受けています。
実際に試着して、サイズ感や履き心地を確認。
プロジェクトページには書き切れない、細かい工夫やこだわりに驚きサポーターの皆様も感動!

カラオケサウンドバー「KARA×KARA」

カラオケだけじゃなく、YouTubeの視聴も高音質で自宅で体感できるカラオケサウンドバー!
ダンス&ボーカルグループのTiiiMOさんにカラオケサウンドバーを使用し、
カラオケライブをしていただきました!

日本たまごかけごはん研究所

たまごかけごはん専用の七味をかけて試食!
おかわりを求める方が続出したほど、みなさんたまごかけごはん&専用七味に
満足していらっしゃいました!

(写真撮影・試食時のみマスクを外しています)

参加してみてどうだった!?参加者アンケート一部公開!

参加いただいたサポーターのみなさまに、アンケートにご協力いただきました。一部アンケート結果をご紹介します!
アンケート結果は関係スタッフで全て目を通させていただき、良かった点、課題点を受け止め、次回開催への参考にさせていただきます!

Q.「先行体験会」の満足度を教えてください。

★4以上が96%と、とても高い満足度をいただきました!

Q.満足度の理由を教えてください。

  • 実行者さんの熱い声が最高に心に響いた!熱い!!!!!!!!!!!!

  • やはり直接実行者の思いを聞けて、直接あれこれ質問できる機会はとても貴重でした。

  • それぞれの商品だったりお話だったりスタッフの方々との会話だったり全部わくわくの期待感に応えていただけました。

  • どの商品も生産者の思い、こだわり、長年の積み重ねが詰まっていた。

Q.次回「先行体験会」が開催される場合、参加したいと思いますか。

内容によって参加されたい方も含めると100%と高い結果に!

Q.「先行体験会」を通じて改善点があれば教えてください。

  • もっと会場を広く使って、体験できる時間を増やして欲しい。ベッドの数や靴の数が少なく、もったいなく感じた。

  • 製品体験後に時間が余ることがあり、プロジェクトをあと2つ3つ増やして、回遊可能にした方がよいと思いました。

  • 1つ1つの体験時間がもう少しあっても良かった。もう少し話をする時間も欲しかった

まとめ

初の開催で、サポーターのみなさまはご来場されるか?!ご満足いただけるか?!など、不安な点もありました。
ただ開催してみて、とても熱量高くサポーターと実行者のみなさまがコミュニケーションを取られ、商品を体験されているところを見て、とてもホッとしました。

次回、もっとご満足いただける「先行体験会」を開催するためにスタッフは動き出しています。
ぜひ次回はもっとたくさんのサポーターのみなさま、実行者のみなさまにご参加いただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

公式SNSで次回開催告知をいたします。ぜひ公式SNSのフォローをお願いします!


#Makuake
#マクアケ
#Makuake最新プロジェクト先行体験会
#サポーター
#開催
#体験
#ブレインスリープ
#ブレインスリープピロー
#brightway
#インターナショナルシューズ
#日本たまごかけごはん研究所
#たまごかけごはん
#共同テレビジョン
#カラオケサウンドバー
#カラオケ