見出し画像

スピナーについて語りたい

こんにちは。

今回は自分の大好きなゲームであるスプラトゥーンシリーズに登場する武器種の1つ、スピナーについて書いていこうと思います。

初代スプラトゥーンのアップデートから追加された武器種、スピナー。チャージが必要ですが、その分弾速、射程、連射速度などあらゆる要素で高水準の弾で他を圧倒することができます。
スプラ2のガチマッチで伸び悩んでいた自分を救ってくれて以降、私は虜になってしまいました。

そこで、その中から武器ごとに特徴を紹介して、スピナーの魅力を皆さんに知ってもらいたいと思います。

バレルスピナー

一番スタンダードのスピナー。スピナーの中で一番バランスが良く、とりあえず迷ったらこの武器でOKなイメージ。
自分より射程が短い武器にはガン有利であるのはもちろん、射程と連射速度が優れているため広範囲を塗ることができます。制圧力が高いため、オブジェクトが動かないガチエリアでは特に強いです。XPランキングを見ても上位に多いですね。

スプラスピナー

軽めのスピナー。チャージが速く、スピナーの中でも特に塗り能力が高いです。
射程もそこそこ長いため、短・中距離シューターには有利。塗り固めながら前線を上げていく動きができます。
使ったことがない人は試しにヒト速を積んで使ってみて欲しい。ウロチョロしながら詰めていくムーブが癖になります。

ハイドラント

みんな大好きハイドラ。移動、チャージ、インク消費量など全てが重いですが、一度溜めればリッター以外に敵はいません。
その射程を相手に押し付けて一方的に敵をすり潰す感覚は、一度体験すると忘れられません。ヤグラに乗って近づく敵を追い払うのが楽しい。リッターは許すな。
チャージ時間がとにかく長いため、スピナーの中でも特に立ち回りが重要だと思います。

クーゲルシュライバー

ドイツ語でボールペンという意味であるKugelschreiber。響きがめちゃくちゃかっこいい。それだけでもう魅力的です。
ざっくり言えば短射程モードではボールド、長射程モードではジェットというイメージ。最初は使い分けが難しく、リチャージという癖のある要素もありますが、慣れてその器用さを引き出せるようになれば、どんどん楽しくなります。
スプラ2で実装されて大暴れしてから何度も弱体化を受けたことは知っている人が多いと思いますが、実は今でも十分なスペックを秘めています。

ノーチラス47

メタリックでかっこいい。スピナーの中でも特に連射速度と精度が優れており、キル性能が高いです。
リチャージとチャージキープが可能であり、他のスピナーではできない三次元の動きができる。チャージ時間に関わらず最大の射程と連射速度が出るため、最大チャージにこだわる必要がないのも強み。
他のスピナーとは使い勝手が違って面白い武器です。ただそれ故に自分はちょっと苦手です。上手くなりたい。

拙い文章でしたが、スピナーの魅力が伝わったのなら嬉しいです。
もし少しでも興味がある武器があればぜひ使ってみてください。
きっとあなたはスピナー沼にはまるでしょう。
ちなみに私のオススメはバレルスピナーとクーゲルシュライバーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?