見出し画像

(散文)沖縄旅行の基本情報【気候】

いま、海外旅行を我慢して、沖縄に来る方多いですね。
まずは基本情報から。

【気候】
夏、日差しを避ければ東京より涼しい。
冬、確実に東京より暖かい。

・3月 4月、一番すごしやすい季節です。Tシャツに薄手の上着があれば大丈夫。
・GW明け〜7月初旬頃、梅雨です。
・7月 8月、夏真っ盛り、カラっとはしてません。
・9月 10月、湿気もなくなり、いい季節ですが、台風直撃の可能性あります。
・11月 12月 1月 2月、気温は低くないですが、風が強いので、体感温度は低めです。晴れた昼間ならギリTシャツでいけます。

【海で泳ぎたい】
沖縄県民にとって、海は泳ぐところではありません。
なので、泳いでいる人は、ほとんど県外の人です。
沖縄県民にとって、海は(というかビーチは)、ビーチパーティー(BBQ)するところなんです。

でも、
やっぱり、
青い海で泳ぎたいですよね。
素潜りで、熱帯魚と戯れたいですよね。
沖縄の日差しは火傷するほど強いので、日焼け止めクリームは、必須です。
でも、日焼け止めクリームは、珊瑚礁に良くないらしい。
なので、長袖・長ズボンのラッシュガードと合わせ技で、日焼け予防しましょう。

沖縄の楽しみ方は、人それぞれ。
続きます。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?