《ネットワークビジネスでの経験 part4》

どうも、《ちゃんふく》です!

さて、今回の記事は、遂に完結!ネットワークビジネス経験談 part4です!
ここまでつらつらと記事を書いてきましたが、遂に最終章となりました(^^)

ここまで欠かさず記事を読んでいただいた方、ありがとうございます♪
何か参考になることはありましたか?
またコメントで教えてください!

それでは早速いきましょう!

・MLMを始めた経緯(part1の記事)
・活動内容(part2の記事)
・実績(part2の記事)
・良かった事、悪かった事(part3の記事)
・まとめ


さて、今回はまとめということで、僕がこの2年半で経験したネットワークビジネスで学んだ事をお話しいたします。

どんな経緯で始め、どんなことをしてきたかを知りたい方は前の記事を読んでみてくださいね♪

結論から言うと、ARIIX Japanというネットワークビジネスを2年半、本気で取り組んでみて本当に良かったなと思っています。

後悔がないかと聞かれればそうではありませんが、色々な経験も出来ましたし、何よりも一人の人間・社会人として大きなステップアップが出来ました。
スキル面もそうですし、考え方、メンタル的な部分もかなり進化したと思ってます。

借金が出来たり、過去の友人と疎遠になったりとマイナスな面ももちろんありますが、それ以上に大きな経験をしましたし、新たな出会いもたくさんありました。
今僕が独立して個人事業主として仕事ができてるのもビジネスを始めてから出会った人のお陰です。

これも全て本気で1つのビジネスを取り組んだ期間があったからです。

僕はネットワークビジネスをはいいものだと思ってますし、基本的に取り扱ってる製品はいいものであることが多いです。
ですからもう今更頭ごなしに否定したりはありませんが、もしこの記事を読んでくださってる方で、これからMLMを始めようと思ってたり現在進行形でやられてる方がいらしたら伝えたいことがあります。

それは、

『ネットワークビジネスはあくまで何かを成し遂げるための手段』

であることを忘れないで欲しいということです。

僕は根本にそれを忘れなかったからこそ、色々な挫折や失敗があっても今その経験を自分の事業に活かせています。

ですが、やられてる方の中にはそれを忘れてしまい、その会社、そのMLMで成功すること、タイトルを取る事を目的にやってしまってる人もいます。
決して悪いことではありません、ですがその考えは非常に大きなリスクを伴います。
例えばそれが原因で強引な勧誘になってしまったり、僕の時の様に業務停止を喰らってしまったときに先が見えなくなってしまう。なんてことも起こり得ます。
目的を忘れてしまって目先の数字に追われるようでは本末転倒です。

また、アップさんのいいなりになってしまうのもとても危険です。
ネットワークビジネスではありがちな事ですが、あまりにも何も考えずに人に付いていく人が多いです。
これも悪いことではないですが、『尊敬して目標にする事』と『操り人形になる事』は全く違います。
僕の周りにも、「あの人がやってるから私も」という人が非常に多かったです。
間違いなく言えるのは、そういう人で成功している人は誰一人としていなかったです(笑)

ネットワークビジネスはコピービジネスなんて言われたりしますが、それはスキルがある人間だからこそできることであって、そうでない人が同じ事をしたところで上手くいくわけがありません。
スキルのある人間からスキルを盗み、知識を付け、自分に合った方法を見出していかなければ成功に近づく事は出来ないんですよね。

僕も、アポ行く中で他社やられてる方と会う事も沢山ありましたが、たまーに

「僕は今やってる会社が一番だと思ってるので他の会社は聞く必要ありません!」

なんて言う方もいましたが、いつも心の中で可哀想だなって思っていました(笑)

自分の会社が好きな事はとってもいい事ですが、他の会社を知らない、比較も出来ないなんてヤバすぎます(T_T)
売れる営業マンは自社のこと以上に他社のことを研究します。
きっとそこのグループはアップさんが囲い込むためにそうやって教育してきてるんでしょうね。

個人的な意見ですが、自分のキャパを超えない範囲で、規約に違反さえしなければ、僕は色んなビジネスを掛け持つ事は賛成です。

ネットワークビジネス一つとっても、それぞれの会社にいい製品、良いサービスがあるわけですし、好きな物を選べばいいと思っています。
扱う側としても、商材が多い方がアプローチの幅も広がります。
自ら考えていいなと思えるものであれば他人の意見に左右されずに取り入れていく事も大切だと思ってます。

もちろん、そのせいで借金抱えたりする様な事はダメですよ(笑)

そして最後に、ネットワークビジネスをやる上でとても大事な事をお話しします。

ビジネスをやる上で、
《組む相手》
《活動する組織》

この2つはメチャクチャ大事です!

これは僕の経験からですが、他の人に聞いても必ず同じ事を言います!

まず
《組む相手》
紹介する人は選べますが、紹介される相手は選べません。
しかし大切なのは紹介される相手です。
本当に信頼のできる方からの紹介で、本気で一緒に頑張りたいと思える相手ならいいでしょう。
ですがそうでないのであれば、僕はその相手とはビジネスをやらない方がいいと思ってます。

僕は大して仲良くない相手から話が来て、商材に惹かれてビジネスを始めました。
サポートするよとは言ってくれたものの、蓋を開けてみればサポートどころか足は引っ張るは問題は起こすは挙げ句の果てにはお金がキツいからと遠くの実家に帰り、完全に放置状態。
大したもんですよね(笑)
ビジネスパートナーとして成り立つもんではなかったです(^^;)
最終的には自分次第なので、別に気にする事はありませんでしたが、そんな人に自分が頑張った分の報酬が入ってると思うとなんか嫌ですよね(笑)

だからこそ、誘われる相手ってのはとっても大切なのです。
これからもしかしたら一生のパートナーになるかもしれないからこそ、本当にこの人と組んで良いのかどうかはしっかり考えてみて下さい。

そしてもう一つ
《活動する組織》
これも自分で選ぶ事はできません。だから難しいのですが、この組織によってビジネスがうまく行くかどうかの1/3が決まってしまうと言っても過言ではない気がします。

経験した方はわかるかと思いますが、普通アップラインの方が一番力を入れたいのは自分の収入の肝となるチームです。わかりやすく言い換えれば一番伸ばしたいチームにアップラインは時間と労力を使います。
ここに上手く入ることができれば自分のチームは伸びが速くなるでしょうし、逆に既に伸びきって手を加えなくて良いグループに入ってしまうと残念な結果になってしまうかもしれません。

ただ、先にも言った通り自分の入るグループは選ぶ事はできません。
じゃあどうすればいいのか。答えは簡単です。
『自分のグループが今どういう立ち位置なのか客観的に見て理解する』
これだけです。

例えば、自分の上の系列のトップリーダーと言われてる人から見て、自分のグループが伸ばしたい系列であればドンドンそのトップリーダーとコミュニケーションを取ってビジネスを進めていくのがいいと思いますし、逆にトップから遠く伸びきっているグループであれば、直上の頑張っている・結果の出ているリーダーさんと繋がって作戦立てていけばいいと思います。

僕がスタートした時は、名古屋の立ち上げだった事もあり、トップの方が力を入れてくれるタイミングでもありました。
なのでそこを上手く活用させてもらって遠方からもサポートをなんとかしてもらうことが出来たからこそ初心者でも結果を出すことが出来たのです。

自分の力でグループを伸ばし、マネジメントできる方は別ですが、普通の人はこの立ち位置を理解できないと、いつまで経ってもグループを大きくする事はなかなか難しいと思います。

もし僕がもう一度同じようなネットワークビジネスを始めるとしたら、まずはこの2つを意識してスタートしますね♪


さて!ここまで色々と経験談を僕なりの見解を混ぜてお話しさせていただきましたが、ぶっちゃけやってみないとわからないことは沢山あります(^^)
もしこの記事を読んで、ビジネスに興味をもってくれる方がいれば、ぜひ言わして下さい!

いっぺんやってみなっ!

経験することが一番の財産です(^^)
上手くいこうが行かまいが、その経験を自分の人生に活かしていくことが大切です。

そして今まさにビジネスに取り組んでる方は、この記事で何かヒントを得たり気付き、きっかけを感じてもらえれば光栄です!


こちらの僕のLINEでも、副業の情報や相談に乗ったりもしています(^^)
もしよければ覗いてみて下さい✨


ここまで読んでいただきありがとうございました。
スキや、コメントもお待ちしております♪
それではまた次回の記事をお楽しみに!
《ちゃんふく》でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?