見出し画像

秋の紅葉シーズンにダブルダイヤモンド富士を見るために僕がやった5つのこと

秋の紅葉シーズン(11月14日)にダイアモンド富士をみるために僕が行ったことは以下の通りです。

日の入りの場所をリサーチ。
日の入りの時間をリサーチ。
天気予報のチェック
下見。
当日の40分前から場所取り。

この5つです。

平日ということで人はあまりいないかと思いきや・・・
割といる。
見れるポイントはだいたい20メートルくらいに渡る領域です。

30分前

画像1

この時点でだいたい20人くらい。

平日の15時でこんな感じなので、休日に来たら倍はいそう。

日の入りが遅い時期なら尚更人が多くなりそう。

本気でカメラを構えているおじさんは場所取りに殺気立つらしい。
現地のおじさんが教えてくれたw

ダブルダイヤモンド富士も狙いたいのだが、本当に見れるのか不安。

30分前の状態では、湖に太陽が反射してただただ眩しい状態が続いている。

ちなみに湖畔からの紅葉は以下の通り。

画像2

約20分前の様子。

画像3

だいぶ落ちてきた。
20分くらい前になると、このポイントからダイアモンド富士が見れそうだなと予想できるくらいになる。
思っているよりも太陽は右に流れるんだな。

ダブルダイヤモンドになるかは未だに分からない。

場所取りをしている人は、だいたい30人ほどに増えた。

約10分前

画像4

もう間近だ。
場所取りをしている人は35人程度。
今日はゆとりを持って見れそうだ。

約5分前
太陽と湖の反射で眩しいったりゃありゃしない。
上も下も眩しい。どうしようもないが辛抱だ。

画像5

ここからは一瞬も逃さないために動画に収めることにする。

5分の動画です。

動画はこちらからご覧いただけます。

終了直後の写真。

画像6


ちなみに

長池親水公園という近くの場所に駐車場がありますが、正確なダイヤモンド富士の観測ポイントに駐車場があるとは限りません。

近くの無料駐車場に車を停めて、徒歩か自転車でポイントに向かうことをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?