どうかお願いします

2020年8月19日。

もう神様にお祈りするしかないのでしょうか。

神は信じていませんが、すがりたいくらいの気持ちです。


僕の母親はうつ病です。

僕が高1の時からなので、もうかれこれ8年間。

でも、家事を一人でこなすことが厳しくても、少しは外出できたりしていました。

美容院にも行っていたし、犬のトリミングも連れて行ってあげていた。

本当に最低限の生活ですが、なんとか生きてました。


しかし、3月くらいからコロナウイルスの影響で、自粛期間に入りました。

本当にわずかだった外出もほとんどなくなってしまい、精神的にどんどん悪化する様子が見てとれました。

1日中寝転がっていることしかできなくなりました。

「生きている意味がもう無い」

「なんで生きとるのかわからない」

という言葉を何度も何度も聞きました。


なんとかしてやりたいと思い、好物であるスタバのスコーンや、スイーツなど、ちょっとした楽しみを作ってあげようと努力していました。

ちょっと前までは、自分のことで精一杯でしたが、なんとか気を回していました。


最近は、こうやって生きていこうかな。というある程度の目安ができたので、それに向かって頑張ろうと思っていました。

しかし、8月の10日を過ぎたあたりから母親の様子が一気におかしくなりました。

今までも、周期的な感じで、体調やメンタルの調子が悪い日はちょくちょくありました。

しかし、今回は周期的なものではなさそうです。

1日経っても治らない、2日経っても治らない。

さらには、40度にせまる高温で、クーラーも思うように効いてくれず、それもストレスかつ生きる意欲を削いでいくようでした。


症状としては、食欲が起きない、物を食べれない。

お腹は減っているのに、食べ物を見ると気持ち悪い。

他にもうつ病の症状を言われるものは全てです。


物が食べれないから、日に日に弱っていっています。

エネルギーを摂取できていないのですから。


ですが、食事を促すこともストレスなのです。

無理に促すと心臓があぶつく。と言ってもっと気分を害してしまい、余計、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。


最近は、ウイダーインゼリーと栄養ドリンクでなんとか摂取カロリーと栄養を摂取してもらってはいますが、やはりそれだけでは足りないでしょう。


入院して治療してもらいたいのですが、普通の病棟では、精神科に言ってくださいと受け付けてもらえません。


祖母もうつ病でなくなったのですが、どこにも異常がありません。精神科に言ってくださいとたらい回しにされたそうです。

祖母に至っては、精神科の病院に入院させてもらったはいいけれど、体と個々とのバランスが崩れている中で、マンツーマンで医者に診てもらえるt訳では無いので、酷いめに遭いました。

手足をベッドに縛りつけられてしまっていたそうです。


祖母も死に際に、あの時が一番苦しかったと言っていたのを覚えています。

入院させた母親も、本当に申し訳ないことをしたと悔やんでいました。


その経験もあるし、母親も同じ精神科に入院したことがありました。


入院したくは無いでしょう。

でも、今は家にいても、寝ている時間がほとんど。

常に心臓があぶつき、エネルギーもなく、歩くのがやっとの生活です。

もし、体調が少しでも良くならないと、以前の祖母のように寝たきりになってしまい、何も食べれず、入院も無意味と化し、大変なことになりそうな予感がします。

なんとかしてあげたいと、運動や日にあたることを促してはいますが、母親が祖母にアドバイスしていた姿と全く同じです。


母親も、よーくわかっており、「私がおばあちゃんに言っていたことと同じだね。」「あんな気持ちだったなんて、私は本当に申し訳ないことをした」と言っていました。

おそらく健康な人からしたら、なんとか、軽くでも日差しを浴びて、少しでも、体を動かして、少しでもエネルギーを摂取させてあげて・・・

ってみんな考えることは同じなんですよね。

しかし、それが物凄いストレスなようです。

するべきなのはわかっているのに、どうも辛過ぎて動き出せない。

僕は、良かれと思って声をかけてあげても、母親にとってはストレスになり、冷や汗をかいてしまうのです。

そこからまた、体調も悪くなってしまいます。


もう神様にお願いする他にやることは無いのでしょうか。

なるべくストレスや選択が減るように、兄弟で協力していますが、どうにも今回はヤバそうです。


今までは、泣いたり、怒ったり、寝込んだりで数日経てばなんとか立て直して生きてきましたが、本当に本当にまずい予感がします。

誰かに助けてもらいたい気持ちはやまやまですが、他の人が介入してくるのも、母親にとってはストレスなようです。

大丈夫っていう電話や、元気を出そうと思って送ってくれるおじさんのLINEも辛そうに見ています。

他の人の楽しそうな姿を見ると、自分の姿と比較してしまい、気分を害してしまいます。「うらやましい」と。

元気にさせてあげたいのに、できることが思いつきません。

良かれと思ってやることのほとんどがかえってストレスになってしまうのだから。

かと言って、このまま近くで見守っているだけでは、厳しい気がします。

もう自力で復活できないほどに弱っています。


まずこの暑さを乗り越え、なんとか食欲だけでも若干回復してくれたら、勝機はあると思います。

しかし、食べれなくなっていき、エネルギーがなく、体に力が入らず、しまいには寝たきりになっていくようなことになってしまっては、祖母と全く同じようになってしまう。


もうどんな風になっていくかが目に見えてわかっているから、とても怖いです。

また、少しの外出ができるようになることを心から願っています。

信じてはいませんが、

神様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?