見出し画像

2021年は、もっと明るい年にする

今年一年、ふわふわした、定まらないような感覚でずっと過ごしたような気がする。

それはコロナだから、なのか、そうでないのかはよくわからない。

よく考えたら「2020年はどういう年にしたい」とかそんな目標みたいなものは、そもそもあんまりなかったのかもしれない。ただ、オリンピック開催の年だし、なんとなく明るい年になりそうな気がしていた。

年が明けて気がつけば、マスク生活が始まっていた。出かける機会が減った分、時間はすごくあったように思うけど、なんだかモヤモヤした時間が多かったように思う。

秋くらいまでは地味にゆったりとした時間が流れて、11月頃になったら、急に時間が早送りしたみたいに足早になった。

その頃から、新しい働き方や生き方について考えるようになったからなのかもしれない。
40代に突入して、このままで終わりたくないな…生きがいと思えるような仕事がしたいな、と思うようになった。

仕事はセーブして、家庭生活が優先と思ってきたけど、やはり働く時間は一日の中でも比重が高いし、もっと気持ちの上での充実感がほしいなと。
やりがいなら、今でもないわけじゃない。
でも、もっと私が生きている意味みたいな、生きがいになるような仕事をやってみたいと思っている。

自分自身と向き合う時間が持てたこと、それは今年の収穫だったと思う。

2021年は新たな道への勉強の、スタートを切る予定。
4年前も選択肢の一つにあったのに、少し回り道してたどり着いた。回り道だったかもしれないけど、今だからこそめざしたいと思えるようになった道。

やってみないとわからないから、とりあえずチャレンジ。
「やらなくて後悔するなら、やってから後悔したい」というのが信条なので、新しい一歩を踏み出す時はいつもワクワクする。

来年は、きっと明るい年になるんじゃないかな。
なんでも自分次第だから。
明るい年にしたいと思う、自分の力で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?