見出し画像

切り替えのタイミング

よし!って気持ちを切り替えるタイミングがあると思います。

年単位でいうと、私はそれが、
1.新年 2.新年度 3.誕生日
と、年に3回です。

ただ日をまたぐだけでしょ、って思うのと、
よし!明日からまた新しい日々!って思うのでは、
同じように続く毎日の見え方が、大きく違います。

なんでもいいんです。
習い事を始める、
家計簿をつけ始める、
新しい服を初めて着る、
スマホのスクリーンタイムを設定する。
なんでもいいんですが、
さぁ〜新年度が始まったぞー!ってワクワクするような、
新しいことをするのが好きです。

日本の学校は、4月から新しい年度がスタートするので、
学生時代の流れを大人になってからも続けている、という感じでしょうか。

なんだか3月末は、来るぞー、変わるぞー、って、
そわそわします(笑)

新年を迎えるときも、誕生日を迎えるときも、同じです。
何かやり残したことはないか、気持ちよく新年を迎えられるのか、
自信をもって歳を重ねられるのか、って。
そわそわします(笑)

年度末も、誕生日も、まるで年末のように、今頃からカウントダウンが始まって、
新年度を迎える前にこれはやっておこう、とリストアップして準備します。

そんなに身構えて新年度を迎える大人もそういないかと思いますが、
そういう風に気持ちの準備をすると、
4月になったとき、全てがリセットされ、
新しい自分に生まれ変わったような気持ちになります。

新しい何かが始まる。
そう思うと、新年度を迎えるって、ワクワクしませんか♡

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?