見出し画像

JUNONの感想記録 ”BE:FIRST Mainstream – Masterplan” TOKYO DAY2

※こちらはレポではなく、JUNON推しBESTYのJUNONのに偏りすぎてるパフォーマンス感想メモみたいなものです📝
※セトリバレ含みます。
※ジュノンばっかりです。
※公開してるけど自分の記録用なので、読みやすさや見栄えは考慮してません🙇


DAY1は円盤になると信じて、
前日のエモーショナルな公演と打って変わって、(エモさも残しつつ)楽しさ満載だったDAY2の感想を残すことにしました。
セトリ順に曲名アリですので読まれる方はご注意ください。

22GATE 入口

2024.3.3 東京ドーム
開演17:00 〜 終演20:05頃


1. Gifted.
2番のプリフックが良すぎた…アタックが力強くて「どこを探したって僕ら以上はもうッ⤴︎ありえないでしょーぅおッ!」って歌詞に泣けた。
まじでビーファ以上はもうありえない。
ビーファの歌って、それまでの過程を私達にも共有してくれてるから背景が見えて言葉の伝わり方が半端ないって思った。

02. Mainstream
「存在がメディアの進化系」のジュノンのウェーブは頭のてっぺんから歌詞の言葉リズムに合わせて腰まで重めに流すスタイルがすごくかっこいい。マナト君の後ろでクランプする所とソウタ君の後ろで「危険 Aye」してる時もパワフルで個人的に好きなポイントです。あと「My style」の「た」のとこで風船割れたような声の弾け方する所が好きだなと思った。

03. Move on
アウトロのダンス入る時に裏の音取る瞬間(音源3:00)にギアが1段階上がって、最後まで爆踊りするの見てると自然に息止まります。
ブリッジの「過去も未来も〜」も毎回やばいけど、「見え透いた未来〜」パートが声太く感じる歌い方も超かっこよくてカリスマだった。

04. Milli-Billi
針金みたいな細く高めをキープしといて最後に低音の「スターダム」で締める高低差に電気走る感覚だった。「大観衆」で客席を見回す時クールだし、「だからこそ勝ち方にこだわるのがマナー」でDAY2胸のあたりに手を持ってきてラップしてた姿にグッときた。

05. BoomBoomBack
東京ドームでは「どうぞ」のアレンジはなし。たまのアレンジがあるからこそオリジナルが活きるのが良きです。この曲はマナト君の「切り拓け!」で更にエンジンかかって最高。
2番サビの「singng from the east side to west side」の所。
左手で持ってるマイクを右手で口の前に引き寄せて、東西に首をアイソレするところが、

「手にしたこのハンドマイクでこの日本(東)から世界(西)に歌を届けていくぞ」

っていうストーリーが浮かんで未来に向けてのエモさを感じます。
めっちゃ最高。

06. Be Free
プリフックのスーパージュノンタイムが本当スーパーで、カメラ見てめっちゃいい笑顔で歌う表情に幸せもらった。たまに曲げピしてくれるのも可愛くて、DAY2はカメラ目線両手でしてくれてて思わず拝んだ🙏

07. First Step
「宇宙へfly」の高音が聴き心地良くて、ほんと空に飛んでくような爽快感だった。高音が聴き心地良いってまじ才能でしかない。

08. Moment
「ねぇそうでしょう」の早どりで入るパートがマナト君との歌声の掛け合いをしっかりまとめて、歌抜ける時にすこーし音程下げる瞬間がおしゃれで良きです。静かなプリフックに上手く繋がっててかっこいいです(音源2:12〜)
ジュノンに限らず音遊びしながら楽しんでる7人が楽しそうで見ててハッピーだった。

09. Softly
歌もダンスも湿気が多くて最高です。「瘡蓋になってからUh」の後に頭を上に振り上げる姿がシルエット美しいです。あとマイクスタンド引きずるジュノン。それだけで絵になるジュノン天才です。

10. SOS
「燃え盛る炎 OK?」のジュノンは歌も無双してるし2番プリフックのセンターで踊る姿も無双、最後のフェイクも無双です。個人的に好きなのは後ろ向きでソウタ君といつも目を合わすタイミングがあって一瞬笑顔の瞬間がある所です。

11. Don't Wake Me Up
爽やかだけどちょっと切ない歌い方と、カメラに向かっての1サビ自パート最後の「Yeah」でめっちゃ良い笑顔出るのでますますテンション上がった。クラブ味だしてジャンプしてるの見るとこっちも自然に体動く。

12. Spin!
ジュノンまじ最初の直線での爆走具合が狂ってて面白かったです。(1番距離長く運転しなきゃなのでスピード速めだったんだと思います)
クールな表情でスンッて運転してた。
センステ前の駐車の時は最後の曲がり角でカクッと曲がってたw 強烈なG(引力)を発生させてましたw

13. Salvia
ラスサビ前の神パートは膝をついて歌の感情を表現するジュノンがいたんだけど、それもアリツアから毎回少しずつ足し算引き算を繰り返してていつも表現力の進化を感じます。これまでは静かに立ってる事が多かったけどドームでは多めに横揺れしたり口ずさんで曲の世界観に更に没頭してるような姿が印象的だった。

14. Grow Up
ダンスがほんっと良くて、特に2サビでセンステからメインステージ方面を向いて踊ってる時まじでかっこいい。あの足さばきヤバい。

15. Smile Again
Aメロからサビにかけて盛り上がっていって、ラスサビで照明も明るい中、ジュノンの高音が会場内を埋めつくして、雲と青空しかない上空で音楽聴いてる気分だった。ほんとに。
ドームの環境で聞いたらますます好きになった曲No'1です。

16. Shining One
「I've never felt it」からのパートはジュノンの歌声の良い所がぜんぶ詰めこまれてる気がしました。
ハイトーンからMIXボイスで滑らかなに低音に持ってく所とか、
喉の奥でボール転がしてるみたいなフェイクとかもう…何回聞いてもここで「ジュノン歌うまっ!凄っ‼︎」って思うパートのひとつです。
ダンスブレイクのウェーブとかラスサビの大ジャンプとか見せ場ありすぎて最高でした。

17. To The First
久しぶりにパフォーマンスしてくれて、とにかくエモかった。最後のアレンジがまじでかっこいい。
1つ気になったのは、BMSGフェスでSKY-HIがこの曲歌った時と同じスクリーン映像で。
あえて一緒なのかな。何か意味あるのかな?
線と輪と光の映像で、最初一色→最後7色になって光が強くなっていくのが、ザストからのSKY-HIとビーファのストーリーを彷彿させてめっちゃ良くてBMSGFESの時から好きな映像です。

18. BF is...
アクセント強めの「花束!」の後の「もう〜」で盛り上がってくのが最高で、最後ファルセットで抜けてくのが歌かっこよすぎた。

19. Brave Generation
退廃的の「た」のピッチがバシッと当たって毎回天才だなって思う。最初の自パート歌い終わった後、キレてるのかと思うような感じで下手に歩いてくのが個人的に好きです。

20. Set Sail
イントロでボルテージ上がってジュノンのサビ前に曲のテンションを跳ね上げる役目感が間違いないなーって思った。プリフックのジュノンは毎回最強すぎる。ジュノンてライブハウスも通ってきてるからヘドバン上手いし似合う。

21. Betraya Game
ラップの時にたまにするんだけど、DAY2でも気だるいラップの後のピース見れて嬉しかった。間奏のダンスが全員エグくて盛り上がり過ぎる。ラップ前に肩ヒットしながら移動する所、まじかっこいい。

22. Scream
リョウキ君の叫びにも近いサビ前のScreamをジュノンの「圧倒するこのステージ」で歌に引き戻す声の掌握力やばい。最後を遅取り?ってか重みのある歌い方でぶちかましてた。この曲の時は毎回会場のボルテージMAXになる気がする。

23. Grateful Pain
ジュノンの書いた歌詞をジュノンが歌うのが今更なんだけど改めて感動したし、ダンスがなくても地蔵化する歌声なのがすごい。高音ファルセットがSmileAgainとは違う切なさ出しててジュノン歌凄いなーって感動で泣けた。

24. Kick Start
またコレオ付きで見たい曲NO'1かもしれない。ジュノンパートの「Yeah Yeah」でBESTYと掛け合いして楽しそうだったしその後の「空の果てまでーェェーー⤴︎ッ」がミドルトーンで上げてく感じで次のマナト君パートを更に引き立たせてて、聴いてて心地よかった。天才。

25. Great Mistakes
Aメロジュノンの「ま」と「た」でアクセント使い分けるのが聴いてて楽しくて好きです。タオル振り回すジュノン楽しそうだったー。野外夏フェスで今年も絶対聴きたい。最後のレオ君パート後の所で今年もタオル上に放り投げたい。

26. Bye-Good-Bye
東京ドームDAY2に限らずだけど、ラストスパートの楽しみ加減が半端なかった。どんな体制とか状況でもあのサビを歌えるのすごい。やばい。個人的にはこの曲は私にとって曲げピチャンスの曲で、DAY2はいちばん最後の「Yeah Yeah」を曲げピで締めるジュノンを拝めて我得で昇華しました。歌いながらメンバーとじゃれて楽しそうにステージ立ってる姿って、幸せ以外ない。

27. Glorious
国立以来の生パフォで屋内で聞くのは東京ドームが初だったんだけど、反響もある会場で聞くジュノンのバラードはまじで最強だなって思った。ドームを背負って制作にも携わって自分の青春も思い出してそうなこの曲は沁みすぎた。
DAY1は過去を振り返りながら感が強かったけどDAY2はこれからを思い浮かぶ感強かった。

28. Message
「鍵をかけて〜」の甘い歌詞をまっすぐ歌うジュノンが誠実でかっこよかった。もしファンミとかで企画あったらソロverでも聴いてみたい。
BESTYの声をイヤモニずらして身体に染み渡らせてるような表情が印象的だった。あの時の声と光景が、この先大変だったり落ち込む事があってもジュノンをまた少し元気にしてくれるものの1つにできてたらいいなと思います。

29. Masterplan
最後の最後にあのパフォーマンスってのは驚愕だった。とにかくジュノンのダンスがやばい。
パキパキだし属性パワーのダンスだし、アニメーション(←映像じゃなくてダンスの種類)の静のダンスもあって緩急やばい。
リリースが待ち遠しすぎる。
バチバチに踊ってクオリティが高い歌も同時パフォーマンスするBE:FIRSTが、世界へ飛び出してくのが楽しみすぎる。

以上、BE:FIRST、JUNON最高!

京セラドーム2DAYSも大成功願ってます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?