見出し画像

覚悟の磨き方。

これまで「主体性」や「発想力」などをテーマにして書いてきたけど、やっぱり「嘘をつかず、誠実であること」の大事さを痛感している。

じゃあ「覚悟を磨く」というのは「嘘をつかず誠実であること」なのか?というとその過程かな、と思っている。

・自分が何者でもない、小さな存在であることを知る(マインドセット)

・約束を守る、など当たり前のことを当たり前にする

・相手(クライアント・メンバーなど相対する人)のことを想う、考える

・自分の損得ではなく、相手にとって何が最も最適かを考える

・最適な答えを正直に伝える

・正直で嘘をつかない言葉が相手との信頼関係を生む

・信頼関係ができるから色んな相談が来て、結果発注がもらえる

・色んな相談に応えられるように自分自身のキャパを広げようと努力する

・失敗もあるけど、インプット・アウトプットを繰り返す

・いつしかできることが増え、いろんなことができるようになる

上のサイクルが好循環と言えると思う。

そうやって覚悟が生まれてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?