見出し画像

season

梅干しを買いに栃木まで行ったので、足を伸ばして日光まで行ってきました。

天気は荒れていて、午前中の晴れは何処へやら、雨雲と追いかけっこしながら、わざわざ荒れている中に突っ込むという(笑

帰り道のいろは坂の渋滞が見えていて、渋滞がいやだから内心もう帰りたかったという(汗

紅葉はまだちょっと早かったようですが、今週末あたりはかなり色づいているかとおもえます。

ロープウェイ乗り場の後ろ側の木がとても色づいていました。

被写体として、大好物な木の姿♪

まわりの木々の葉が落ちたら、絶対にモノクロで撮りたい侘び寂び系?最果て系?にぴったり。

秋らしい、すすきなんぞも

ええ、とっても暗くて寒い午後でした。天気は目まぐるしく変わったし。よくみると、虹がうっすらと出ていましたが、すぐに消えてしまいました。左側からは雲が続々とうまれています。

トリミングしてみましたが、見えますかね?

ロープウェイにもたくさんの人が乗っていました。さすがseason!

中禅寺湖畔に降りましたが、すでに日も落ちて...
さすがseason!渋滞中です。

このあとは、日帰り温泉に行き渋滞をパスしてから、すいすい車を走らせて帰ってきました(笑


taken:SONYα7Ⅲ+Carl Zeiss FE2,8/35

実はこのレンズ、予期せずお借りしたレンズなのですが、
とっても綺麗に撮れて驚きました。
普段は、きっとレンズのズームか、フィルムカメラ用のロシアレンズやタクマーなど M42やL39の、最近で言う所のオールドレンズ(どうもカテゴリー的には違うということを聞いたので、その辺りはまた書きます)を愛用しています。
久しぶりに、デジタル機で撮ったので、使い方を忘れてしまっていたり。
でも、モニターで確認できるのはデジの良いところだなあとおもっています。サックサクに撮れるのがこれまた不思議(笑 頭の中ストレスフリーになりますねえ。普段、フィルム機だとあーでもないこーでは?と悩みながら設定したりするのでそう思うのかな。
最後の一枚は、iso1600とかで、なんて楽チンなの!と思ってしまいした。
三脚があったら、もっと面白い風景や撮り方ができたかなあとはおもいましたが、梅干しを買いに行ったついでなので、欲もなく帰ってきました。

あ、実はめっちゃ暗かったので撮影時はもちろん調整して撮っています。
そのあとに、PSでさらに見た感じに調整していますよ。
デジタル現像も好きなんですよね。

みんなのフォトギャラリーに、16:9にした、写真を数枚アップしておきますので、よかったら使ってください。どの写真にも©️ 埋め込んでありますので、無断での使用はご遠慮ください(そんな人いないとおもっていますが念のため)

では、またね♪



みんなのフォトギャラリーの写真の人気のものを集めて、写真集作れたらと願っています。