見出し画像

フィルムデュープ練習中


今週の間に、どうにか自分の中で系統立てていきたいとおもっている、フィルムのデータ化です。スキャナーが突然(予兆はありましたが)うごかなくなり、困り果てた末に、始めたのですが.....

デジタルカメラでフィルムを撮影しているのですが、カラーフィルムがことのほか難しい。
すでに、挫折気味であるのは否めません。


(どのフィルムで撮影したかの、記録用に適当に撮影。このあと、カラーフィルムは、写っていないコマを撮影し、ホワイトバランスを取り込みます)


モノクロフィルムとトップ画像のポジフィルムはやりやすく、ストレスにもならないのですが、カラーだけは色が安定しないため、どの色が本当の色なのかわからない状況です。

(もうね、一瞬、これからはポジでずっと撮影すれば解決じゃない?と思わせるほど、短時間のスムースな処理で楽チンでした。そして、めっちゃ綺麗でみていてもテンションが上がります!ポジフィルム、お高いし銘柄すくないけど、いいかなあとも。でも、ブローニーは本当に少ないから、135mmはポジでもいいかもしれないとも 笑)


光源とホワイトバランスの組み合わせに問題があるのはわかるのですが、やはり限界もあるなと思えてきました。

また、キレキレのレンズとセンサーのためか?粒子がくっきりはっきりだったり、逆にモヤモヤした部分は、正しいのか?違うのでは?なんでつぶれてるのだろう?と思える描写が出てきてしまいました。
疑問に感じる部分が、元のフィルムにあるのか、撮影している機材類にあるのか、読み取れなくて、毎回悶々としてしまうのです。
最難関は、自分の撮りたいイメージあるので、適正露出で撮っていないのが原因。デジカメならさらっと設定して撮れる表現も、フィルムだと失敗してしまうことが多くています。それでもフィルムで撮りたいので、ダメなカットを多発してしまうのはよくわかっているのですが...

数日やってみて、自分の表現よりも適正露出でしっかり撮っていこうかなと反省もしました。体調を崩しようやく治ってきたところなので、撮影に行く機会があれば、露出計でしっかり測って撮ってみようと思っています。
普段は、撮る前に一度確認し、そのあとは使わないことも多くて。大体は、体感で撮れてしまうことも多いためもあって。ちょこちょこ計らないのですが、測って体感をもう少し鍛えるのも悪くないかなと。


いろいろと考察してみての結果

やはり、カラーフィルムだけは、スキャナーを使って取り込みたいのが今の現場。今買うか、とても悩んでいます。

主婦は自分の時間も限られていて、時間短縮はやはり最優先。じっくりとPC座るならば、ハンドメイドの時間も欲しい。今ならばば、やはり編み物をしたいなとか。


(いやこれ、粗すぎでしょー!ライトレールのトップの黒い部分が気持ち悪い粒子感。どうしても退色したカラーにみえてしまうし、どうにも治らず、悶絶というか、がっかり...)


時間ばかりかかるので、年明けのグループ展用に撮ったものは、お店でデータ化してもらおうと思っています。

このペースだと間に合いそうにありません。

(左上の空が飛んでる。確かに曇り始めていたけれど。ちょっとしたホワイトバランスの加減でとんでもない写真になってしまう。)

そのデータ化してもらうお店探しが悩みのタネ。

近いうちに、一度足を運んでみたいお店があるので、実際に行って理由を話して、自分の作品作りにベストなデータをお願いできるか、相談にいこうと思っています。


(イエローが残ってしまった空。曇っていたとはいえ、違うだろこれ!とおもってしまう。どうしてもPhotoshopで抜けなかった。技術も足りないのだろうけど)


お店も遠すぎるところばかりなので、できるだけ近いところを当たってみたいなとおもい、探していますが見つかるかなあ。


(これは、よく撮れていてお気に入り♪)



(すごく、粒子が粗くて、現像した時に現像液だいぶ劣化していたのではとも思われるフィルムなのだよなあ。これにあたるとがっかりなネガになっていてほんとやだ。お願いだからいつもフレッシュな現像液で処理してと願ってしまう)


(何だろうな、キレキレ感がきになる写真。なんとなく自分らしくないというか。でもノイバラのの実は可愛いので、これは結構気に入っている)


お店に頼むよりも、スキャナー買ったほうが、あっという間に元がとれてしまうのはわかっているのですが....


もう数日悩んでみることにしましょうか(笑

Taken :  PENTAX MZ3 
         ・風力発電機  SMC Takumar 135mmf3.5  PROVIA100F
   ・その他   PENTAX DFA 50mm MACRO  F2.8
          Kodak ultramax400






みんなのフォトギャラリーの写真の人気のものを集めて、写真集作れたらと願っています。