見出し画像

ハンドメイドアクセサリーのアィディア出しにPinterest使ってます。

Pinterestご存知ですか?

ンボード風の写真共有サイトとwikiさんは言ってます。

ピンで好きな写真を集めてコレクションしていく感じです。
自分で名前をつけたボードピン打ちして集めていきます。

詳しくは下のサイトで読んでみてください。


デザインのアィディア出しや、作り方などが瞬時に探せるので、とても重宝しています。
頭真っ白になると、Pinterestを開いて、眺めてみてはピン打ちする、heavyピナーです。

気分転換にもなるし、生産的な気持ちにちょっとだけなります(笑



今日は、この秋冬のアクセサリーのトレンドが知りたくて、ボードをひとつ追加しました。



流行をさりげなく取り入れられた方がいいなあとおもうのが私流


全部にすると来年にら飽きてしまうかもしれないので、長く使えそうなモチーフを探したり、型を探ったりする程度です。
それでも、迷った時に「そうだった!」と突破口になるかもしれないので、こうした時間は無駄と思わず、自己研鑽の時間もおもうことにしています。
この夏はそんなことばかりなので、先に進んでなくて、ほんとそろそろまずいのですが…

眺めていてためになることがとても多いのも事実。

ピンをみて、
ローズマリーチンキを応用した
ハンドメイドローション?美容液のレシピを使ってくりました。しっかり愛用中です。
(販売することはできませんが、かなりの自己満お気に入りコスメ)


今日は、ガマ口の型紙と作り方レシピを探しました。
たくさんでてきますね。
Google検索するよりも、確かな情報が飛び込んできます。新しいものばかりではないので、そこは使い分けと見極めは必要です。
しかし、誰がまとめたかわかない信ぴょう性の低い内容のサイトが溢れている中、ピンタレストから探すほうが、内容的に当たりが多い気がしています。情報により旬なものについて重要でなければ、十分に活用できるかと。

自分は染め物、ビーズワーク、ピアスデザイン、編み物、ワイヤーワーク、料理レシピ、あとはステキな写真をカテゴライズしてまとめています。

そんな私のボードはこちら♪
ちょっと恥ずかしいですが、よかったらお好きなボードをフォローしてくださいませ。

私自身、まだまだ活用しきっていないなとおもうので、
活用のアィディアなど、他の方の使い方も知りたいです。

ここ重要なことがもう一つ

鍵をかけておけるボードがちゃんと作れます。

非公開ボードは本当に助かっています。

以前アップしていた自分の写真は、鍵つきのボードにしてしまいました(笑)
他人にフォローされたくないアィディア出しのものなどは、鍵にしてあります。

他に複数の人でボード管理や投稿もできるのも魅力ですね。

ビジネス利用もできるようです。

編み物などのレシピの投稿の部分には、

試してみた

と、ピンを参考にし、ちゃんと自分で作ったものなどをそのピンに紐づけた再投稿もあり、さらに参考になります。


(参考にスクショしてここでお見せしたかったのですが、探すと出会わないものですね。ごめんなさい)

ウェブ版スクラップブックなので、パクリ?とかお堅いことは言わずに、上手に利用するとよいのではないでしょうか。
画像やサイト元を丸パクリはよろしくないことですが、パラパラと雑誌をみる感覚でいつでも見返せるのはとても貴重だなとおもっています。

Twitterとかはすぐに流れていってしまいみつかないですし、リストやブクマから探すのも一苦労な時もあります。

ただ一つ注意として、

たまに、Pinterestに引っ張れないものがありますので、そこは割り切って使ってみてください。

どなたかの参考になれば♪

では、またね。



みんなのフォトギャラリーの写真の人気のものを集めて、写真集作れたらと願っています。