見出し画像

健康診断でやさぐれている時に、視力検査で起きた信じがたい話

健康診断。
私は健康診断が苦手だ。

アレです。
去年も言いましたが、何せバリウムと血液検査です。
あれだけは本当に何とかならないのかといつも思っています。

まぁ胃カメラの方がより怖いので、どちらかというと消極的にバリウムを選んでいます。

ゲップを堪えろと言われれば言われるほどに出ていまうのは「カトちゃんケンちゃん」のコントの昔から変わらない訳ですが、今回は初めてその影響で造影剤?って言うんすかね?酸味の強いパウダーお代わりさせられました。

あれ、本当にあるんですね。

多少出てもいいものだと思っていたので、耐えられなくなったらスキを見てゲップしていたんですけど、ダメなもんはダメということを初めて知りました。

さて。
去年の健康診断で話題をさらった「丸の内の壇蜜」が今年も存在するかを確認するために、丸の内の4階にある某クリニックに行きました。

が。
今年は居なかったんですよね。
壇蜜さん。

しょんぼりですよ。
壇蜜さんくらいしか楽しみ無いですからね。

腹にジェル塗って

吸ってぇ~~♡
吐いてぇ~~~♡

ですからね。
そりゃ実在するか確認したくなるじゃないですか。

まぁ居ないもんは仕方なくて、でも例の腹の検査は受けて、そしたらね。

全然普通なんですよ。
女医さんが。
普通に腹を見て。

なんかね。
心なしか去年よりもジェルも常温だし、カメラもあんまりぐりぐりされないし

吸ってー
吐いてー

なんやねん
全然面白くねえじゃん

って、普通なのは普通なのに(何を言っているんだ)ちょいキレ気味になって。

丸の内のビルで場違いなワイドショーが流れる院内の中、私は屋探れていたんですよ。

で。
視力検査です。

最近はCみたいなマークを顕微鏡みたいなやつで見ますけど、一つ大きなミスをしちゃったんですよ。

メガネ忘れましてね。
私。

去年はメガネで右が1.2、左が0.9だったんすよ。

そうすると、去年との比較ができない。
ちょっと離れた脱衣場に置いてきてしまった。

それを謝ると「じゃ、裸眼で行きますか」とのこと。

まぁ考えてみると裸眼の視力ってどうなっているか近年全く確認していなかったんですよね。こりゃちょうどいいじゃないですか。

私は普段メガネはしていないんですよ。
その程度の視力っていうこともありますけど、少し目を細めれば日常生活で支障をきたすことっていうのはあまり無くて。

正直国技館の二階席で相撲見る時くらいなんですよね。まあそれでも忘れる時があるくらいで。

さて。
かなり久々に測りますか。

ただ。

視力検査って私にとってちょいトラウマなのが、視力落ちると母親に怒られていたんですよ。子供の頃。

母が視力悪くて、ファミコンしていると視力が落ちるからっていう理由で結構注意されて。

だから。
中学校に入ったくらいの頃に既に視力落ちている自覚はあったんですけど、ひた隠しにしていて、視力検査を乗り切ったり、

結果が悪い時にB5よりも下のサイズの、どう頼めばあのサイズが発注できるのかさっぱりわからないサイズの紫の紙を不正に廃棄することによってどうにか凌いでいたんです。

ですから、視力が悪いことが公に発覚してメガネを作らざるを得なくなったのは高校卒業のタイミングで自動車学校に入学した時のことでした。さすがにこの段階では怒られなかったですけどね。

というわけで、裸眼での視力検査。

これからメガネとか作るうえでありのままを見せなきゃいけない局面ではあるんですけど、ただ、過去のトラウマがある以上、どうしても私は頑張っちゃうんですよ。

つまりね。
どんな「C」マークが出てきても当てに行くんです。

なんかね、ギリギリ見える気がするんですよ。Cがうっすらとなっているんですけど、どこかが薄いように見えてくるんですね。

場合によってはCがすげえブレてるんですよ。フワちゃんが持っているスマホだったら完璧に補正してくれるんでしょうけど、私の裸眼はそうはいかなくて。

だからね。
ここからは、感覚と野生の勘です。

ちょっとうっすらと薄いところを感じるんですよ。
母に怒られたくないという野生が目覚めるんでしょうね。

で、不安ではあるんですけどその感じたものを伝える。
目は細めっぱなしです。

片眼を細めまくっているから、アメリカの役者のドゥエインジョンソンの宣材写真みたいな面になっている筈です。(分かる人にわかればいい)

すげえちっちゃいゲーセンの十字キーみたいなやつをカチカチやりながら自分の判断を信じるんですけど、いかんせんうっすらとしか見えないから合っているかなんてまるで分からない。

しかもこっちは裸眼での視力検査なんて10年ぶりくらいですからね。
ますます自信なんて持てなくて。

Cマークが出てくる。
ドゥエイン・ジョンソン降臨
十字キー、カチッ

Cマークが出てくる。
ドゥエイン・ジョンソン降臨
十字キー、カチッ

これを右と左の両方の目でずっと続けます。
殺伐とした光景です。

勝手に結構な重圧を自分に掛けて、勝手に追い込まれる中、視力検査は終了しました。メガネがあればこんなことにはなっていなかったんですけどね。

視力検査ってね、その場で結果が分かるんですよ。ITのベンダー試験みたいですよ。「試験終了」ボタン押したらいきなりスコアが出てくる、みたいなやつです。

で。
注目の結果ですよ。

右:0.4 左:0.9

・・・
左、メガネしてる時と同じなんですよ。

いやね、
むしろ私は左の方が本来悪かった筈なんですよ。だからメガネしていた時は右の方が良かった訳で。

まぁなんだろう…
目押しが決まりすぎました。

多分、というか、絶対、今回の視力検査は私の視力を正しく反映できていないです。

でもね。
考えてみてくださいよ。

うっすらと見えちゃうんですよ。
この場合、どうやったら実際の視力って分かるんですかね?

一つだけ確実に言えること。

それは

私は絶対、悪くない!


■イベント情報:
12月16日 18:00 大相撲トークライブ (錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

予約サイトはこちら。

■Voicyチャンネル:
音声配信を毎日1回行っています。

■公式サイト:
相撲のブログやイベント情報など、更新しています。
場所中は1日1本、場所後は週に1回程度での更新です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!