見出し画像

最近テレビで多くのタレントが塩味のことを「えんみ」って表現してて戸惑いを隠せない

私はテレビとかあんまり見ないんですけど、たまに土曜の昼下がりに「王様のブランチ」とか見たり、実家に月一くらいのペースで行くタイミングで母が見ているのを横目に見ていたら、妙に違和感がありまして。

私の中には全然ない表現だったんですよ。
「えんみ」っていう語彙が。

こういう耳慣れない言い回しって凄く気になるんですよ。そして耳慣れないからなんかケチつけたくなる。

なんだよえんみって
塩味(しおあじ)でいいじゃん
って。

既に存在している言葉がある中でいきなりポンと置き換わるときってあるんですよね。

例えばこれが女優→俳優みたいなものであるなら分かるんですよ。これは明確な理由がありますからね。別に抗うところではないし、抗ったところで世の中の流れを変えることも出来ない。

言葉に対する考え方で「言葉狩りだ!」って思うのであれば主張すべきだと思いますけど、理由がハッキリしているものについてはまぁ気になる方がおやりになればいいだけですからね。

そういやスチュワーデスって久しく聴かなくなったし、看護婦もそうか。あとは痴呆あたりもまるで聞かなくなりましたね。

言葉って気が付いたらこうやって置き換わっていることがあるんですよ。そして気づいたら置き換わった言葉を使わないと逆に変な感じになる。

子供の頃だったかなぁ
ミリバールがヘクトパスカルに置き換わった時の違和感は凄かったとお記憶しています。

で。
「えんみ」ですよ。

このワード、若いお姉さんのタレント多用しているんです。
かと思うと年行った芸人さんが使うこともある。

これってなんなんでしょうね
なんかマニュアルとかあるんすかね

台本が存在していて、どんな言葉を使うか?みたいなところもカッチリ決められていて、そこに料理番組だと「えんみ」ってルビ振って書いてあるってことでしか説明が付かないような気がしていて。

逆にそれってすごいなぁと思うんですよ。

使うべき言葉が決められていて、作り手がそれを熟知していて、別に女優みたいなNGワードが明確に定められている訳ではないのに気が付いたら言葉が置き換わっちゃっている。

ただ。
ただなぁ…

なんか嫌いなんすよね
「えんみ」って言葉。

元から存在する言葉が大した理由もなく変わっているのって、なんか反発したくなるんですよ。特に若いお姉さんに使われると自分が否定されたような感じになる。

なんだろう
別に否定されている訳ではないと思うですけどね

ちなみに私は新しいワードが重箱読みだと超気になる人らしく、未だに「びはだ(美肌)」って言葉に対する拒絶反応が出ます。

こういうの、皆さんもあるのかな
私だけなんだろうか

ちょっと気になるんで、コメント欄でお教えください

この記事が参加している募集

スキしてみて

国語がすき

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!