見出し画像

自宅の玄関で受けた、近年最大級の屈辱を語る


いやー
情けない。


本当に情けない。
43歳にもなってこんな恥ずかしい想いをするとは思いませんでした。

何があったかって?
まぁ
話せばすごくシンプルなことではあるんですよ。

先週の火曜日のことです。

妻も私もリモートワークでしたので、仕事が終わった後で外にご飯を食べに行きまして、その帰りに翌日以降の食事を買い出しに行きましてね。

近所の西友でまぁまぁ買い込んで。
私は両手にエコバッグという感じだったんです。

で。
家に帰ってきまして。

私がカギを開けたので妻が先に入りまして、靴を脱ぎ終えるのを見て私も靴を脱ぎ、外出するときにスリッパの向きを変えずに出てきたので、体を反転させてスリッパを履こうとしたその時です。

あれ?
体が浮いてる?

どうやら私はスリッパを履こうとしたタイミングで玄関に足を滑らせてしまったようなのです。

地面と私の体は恐らく並行です。
地面と私で「二」の字が描けそうです。

私と同世代の方であれば分かると思いますが、映画「ホームアローン」でマコーレカルキンが家に侵入してきた泥棒二人にパチンコ玉か何かを床に敷き詰めたトラップを用意した時にまんまとハマってコケるシーンがありますが、

アレと同じでした。

しかしね。
地球って重力というやつがあるんですよ。

体が宙に浮いても、絶対に床にたたきつけられる運命にあります。
その時の私も例外ではありませんでした。

宙に浮いた私は体が下降していったんです。
でね。
運の悪いことに私は両脇にエコバッグを抱えていました。

受け身が取れないんですよ。

宙に浮いて、受け身の取れなかった私は結局、左ひじを地面に直角に打ち下ろすことになりました。

相当強烈なエルボードロップだったと思います。
床に痛覚があればクリティカルなダメージを負わせていたことでしょう。

しかし、床というのはただ硬いだけの存在です。
そこに肘を打ち込むとどうなるか。

答えは簡単です。
悶絶するんです。

ひじを打ち付け、年末の曙が裏返っているかのような態勢でエコバッグを両脇に抱えて悶絶する夫。

衝撃音で何かがあったことを知る妻。

情けない。
醜態ですよ。

妻はこの瞬間に、43歳の私が腹を天井に向けて年末の曙になっていることを知ります。恥ずかしいことこの上ない訳です。

穴があったら入りたい。
まぁ玄関すぐそこなんで外出ようと思えば出られるんですけどね。

妻は驚いたことでしょう。
何せ夫が曙になっているんですから。

比較的起伏の無い日々を送っている我々ですので、久々に訪れた想定外の事態です。妻も恐らく、考えていることと出た言葉が異なっていたのではないかと思います。

驚いた妻が曙に向かってこう言いました。

「どうした?」

いや。
これね。

情けないことこの上なかったです。

転倒しただけでも自分の中で恥ずかしいのに、それを隠しようが無いところで妻に見られてしまった。

そのことが二人の中で共有された瞬間なわけです。

別に私はキムタクドラマみたいに生活の中でカッコいい自分を装っている訳でもなければ口角を片方だけ上げるような「フッ」みたいな顔をして非日常を日常としている訳でもないんです。

でもね。
でも、なんですよ。

生活を共にしている妻に、これは流石に見られたくない。

そして。
この言葉を掛けられたときに私の中ではふっと怒りが湧いてしまったんです。

どうしたもこうしたもねえだろ、
と。

あのね、私は曙と化しているんですよ。
腹ばいになってひじを抑えて倒れているんです。

もう何があったかご存じですよね?
玄関でこけたんすよ。
43歳のあなたの夫は。

どうした?と言われたら、私はこの残酷な現実にまたしても向き合わねばならないことを意味しています。

屈辱ですよ。
自分が曙であることを突き付けられるのは。そして、自分の口からTARO AKEBONOであることを告げるのは。

2秒後には分かりました。
決して妻が何が起きたか分からず、私に残酷な現実を突きつけたわけではないことを。

俯瞰すれば、この「どうした?」っていうのは「大丈夫?」と同義なんです。だから、黙って肘抑えてうずくまっていれば良かったんですよ。そうすればセコンドがリングの外に連れて行ってくれますからね。

ただ、この非常事態ではそこまでは瞬時に理解できない。

肘は痛てえし。
ひっくり返って恥ずかしいし。
妻に見られちゃったし。

色々ともう整理出来なくって、でも頭に血は登っていて、そして更には恥ずかしさと痛みでもうどうかしている私はそこで言いました。

「見ての通りだよ!」

と。



皆さんも玄関ではお気を付けください。
思った以上に滑るときがありますからね。

◆イベント情報:

①11月17日 18:30
選挙プランナーの渕之上和良さん・
神奈川県議小林たけしさんと生配信

選挙プランナーって?炎上したらどうするのが正解?
普段聞けない話をお届けしますので、是非お聴き下さい!

②11月25日 17:00
大相撲メタバース場所

メタバース空間で大相撲14日目の幕内後半の取組をパブリックビューイングします。3回目のイベントですが、メタバースきっかけで普段相撲を見ない方に大相撲が届いてきていてビックリしています。

メタバースだとちょっと・・という方にはVoicyとYouTubeでも配信を行いますので、後日案内いたします。

③12月16日 18:00
大相撲トークライブ
(錦糸町すみだ産業会館)

データで振り返る2023年の大相撲を横尾さんと行います。今回のゲストはなかなか面白いですよ。え!?そんな話聞けるの?って方をお呼びしています。

予約サイトはこちら。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!