見出し画像

MGシニアコースを受講して

6/23(金)~6/25(日) 西研究所主催MGシニアコース受講のために神奈川県の三浦海岸へ。会場のマホロバマインズは、9年振り4回目。(MGフェスティバルも含む)
今回の目的は、西順一郎先生の思想を浴びて、インストラクターの心構えを学ぶこと。そして持ち帰り、会社と地域をよくすること。

会場の三浦海岸マホロバマインズ


行きの電車の中で、MG教科書Aを読みながら向かう。以前、読んだときには?だった内容も、今なら分かるから嬉しい。誰でも科学的な決算ができるマトリックス会計が出来上がるまでのストーリーを読んだあとに目の当たりにする会計表は、西先生をはじめとする偉大な方々の想いの詰まった仕組みなんだ、と感慨深く感じる。

MG教科書Aを読みながら


受講生は全国から集まった23名。年齢も業種も幅広い。東北のMGでご一緒した田中隆司さんと高木順さんを除く21名と初めまして。1期~4期まで実際のゲームを通しMGに触れる。同じ卓を囲んだ方々とすぐに気心が知れる。

三浦海岸にて

最初の講義は正法MGについて。
「教えない」の奥深さ。相手の成長の機会を奪わない、考えることの奥深さ。つい言いたいことも相手の成長を考える。
「紙は自分で」自責の精神。外に理由を置いたときに止まる成長。苦しくても成長を止めない。

会場から一望した三浦海岸


マイツールを使った名簿作成・管理の時間。9年前は「こんな難しいソフトは使いこなせない・・」と思っていた。それからコツコツ仕事で使い始めたことで、隣の方が困っていることもフォローすることができた。そして制作物に予想外の評価をいただけたことが嬉しい。枕の下に敷いて寝よう。いや額縁を買って帰ろう。

データベースソフトのマイツールの時間

佳恵先生のヨガ体操コーナーも本格的で、じわっと気持ち良い汗をかく。後半、体の硬さ故にできないポーズが。周りを見渡し、見つめ合った田中隆司さんと連帯感を覚える。


入口のゴリラさんと一緒に。TKG高木さん撮影。

1日のプログラムあとの通称「.5期」で同い年の今井陵太さんと、徹底的な顧客目線戦略の話に。まだできることだらけだと元気を貰う。まずは想いを伝えること。あとショート動画について。

そしてY理論。「どの子も育つ、育て方ひとつ。」積み上げ式の鈴木メソッド。まずやる。出来るまでやる。早期×回数×環境。現状に満足しない。成長し続けること。

開発者の西順一郎先生と佳恵先生

最後に、MG免許証の授与。西研究所公認インストラクターの資格。9年前はインストラクターに興味がなく、利益と自己資本を伸ばす追求ばかりにあった興味が変化してきた。社内で「みんなで良くなりたい」を伝えること。そして周りに良い会社が増えることで、地域がもっと良くなる。もっと笑顔でニコニコ明るい未来のために。

西順一郎先生よりMG免許証を
いただきたて!



MG(マネジメントゲーム)とは
経営学と会計学と人間学をゲームを通し楽しく学ぶ、体験型研修プログラム。その思想。詳しくは↓こちら
http://www.nishiken.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?