見出し画像

海外チャレンジ

憧れから目標に

ただただ海外でサッカーをしたいという憧れが、目標のひとつに変わった出来事があります。

大学3年生から4年生になる春休みの期間を使って、1ヵ月スペインにサッカー留学をしました。

海外の選手とどのくらい戦えるのかを試したかったし、その時の自分に足りないモノを探しに行きたかった。

そして、色んなサッカーを知りたい。(←これが1番だったかな。)という思いでした。

自分でSNSを使って調べてみつけたエージェントの方に相談して、色々な話(国、レベル、日本人を好んで受け入れてくれるチームの情報など)を進めていった結果、スペインの1部リーグのRayo Vallecano(ラーヨ・バジェカーノ)というチームの練習に参加させてもらう事が出来ました。

その時の私は海外の選手を1度も相手にした事がなく、海外の選手の足のリーチの長さやスピード感、タックルの強さ、サッカー感、今まで経験したことの無い発見や驚きがあったことを覚えています。

新たなサッカー感はとても勉強になったし、考えさせられた経験になりました。

自分の良いプレーを出すためには…と考えた結果、判断スピードやボールコントロール、ボールの置き位置はとてもこだわったように思います。

特に足も速くないし、体格にも恵まれていない私が身体能力の高い選手を相手にどう戦うか頭で考えてプレーし、相手を置き去りに出来たり、相手の逆をつけたりした時の快感は最高でした。日本人だからこその強みを活かしたり空間でプレーすることの大切さを学びました。

スペインに行ったことで自分の通用する部分としない部分が発見出来たというのはとても良かったことでした。

1ヵ月という短い期間でしたがサッカーを通じて感じた事は沢山あります。プレーヤーとしてもサッカーの出来る環境も。

外国人との体格の違いや能力に勝っていくために私たちが日々トレーニングする技術や判断能力やサッカー頭脳・戦略は日本サッカーの面白いところのひとつだと私は思っています。

自分に足りなかった課題を取り組み成長してから、また必ずチャレンジしたいと強く思った1ヶ月のスペインでの経験でした。

そしてこのスペインへチャレンジした経験が''海外でプレーしてみたい!''という憧れから、''いつかまた海外のピッチに立って活躍したい!''という目標に変わっていきました。

''サッカーを取り巻く環境''

ラーヨ・バジェカーノの練習場は人工芝4面、天然芝1面...

練習を見学する人も多く、沢山の方に充実した時間を提供できるようなカフェテリアもありました。(私が所属しているメルボルンのリーグのどのチームもホームグラウンドにはカフェがあり、試合後には選手もそこで軽食を取って、お互いの健闘を称え合う時間があります)

選手がサッカーをする環境、雰囲気はとても大切な事だというのは日本にいた時から感じていましたが、それをサポートしている親や地域の方々やスポンサー様が居心地の良いと感じる場所作りや、スタジアムのイベントやサービスは海外サッカーの面白さのひとつだなと感じています。

↑この写真はメルボルン・ビクトリーのハーフタイムの時間(PK対決や少年少女のキッズサッカーゲームが行われています)

私自身、普段は選手としてピッチに立っているわけですが、サポーターの方々からの声援というのはとても力になります。
自己紹介の記事にも書かせて頂きましたが、私は沢山の方々に感動して貰ったり、また来たいと思ってもらえたり、感情を動かせるようなプレーヤーになる事もサッカー選手として大切にしていることです。
サッカーを盛り上げる為の方法は様々あることも海外に出て気付けたことのひとつです。
会場を盛り上げられるイベントや規模の凄さもスペインやオーストラリアで多文化に触れた事で発見出来るのでとても新鮮に思います。

日本を離れて気付けることも日々多くあります。自分なりに良いと思ったことはこれからの近い将来少しでも実現していけるように、自分に出来ることから努力していきます。

私はスペインでのたった1ヵ月で感じた経験を忘れる事は出来ず、なでしこリーグでの5年間を経て、遂に''海外でプレーする''という1つの目標を叶える事ができました。

ちょっと長くなってしまいましたが...

これまでの経験で感じた事を書いてみましたが、私が伝えたかった事は⬇️

1歩踏み出す勇気と行動力ときっかけは自分自身で掴み取れる!
そしてその1歩を踏み出した時に得た経験は人生の確かな糧になる。
更に自分らしい人生を歩む事が出来るチャンスはあらゆるところに転がっている

ということです。

1度きりの人生、楽しんだもん勝ち。

1度きりの人生、笑ったもん勝ち。

1度きりの人生、自分らしく生きたもん勝ち。

それぞれの人生がHAPPYになりますように。

#女子サッカー #海外サッカー #チャレンジ #成長 #オーストラリア #スペイン #フットボール #女子サッカーを盛り上げよう #1度きりの人生 #楽しんだもん勝ち #HAPPY #Rayovallecano #GALAXYUNITEDFC

女子サッカーの明るい未来を切り開く為に少しでも自分に出来るオーストラリアからの発信をしていきます。よろしくお願いします。