見出し画像

アロマセラピーの視点から♡植物を守る事は私達を守る事!セルフリサイクルリンク♻️を暮らしの中に!

こんにちは!ロサンゼルスからメディカルアロマセラピストのみゆきです♡

色んな角度から、自分の暮らしの見直しをしている
昨今ですが、アロマセラピーに出会って、自分の中で、体と心と自然環境というものがテーマになっているように思います。

と言いますのも、普段使っている体に良い物は、地球環境にもよいという事に気づき、その逆も然りで、地球環境にとって良いものは、私達の体やお肌、心にもとても優しいということです。

髪と自然に優しいヘアケア

石鹸一つとってもそうですよね。昔ながらの製法で
作られた石鹸はお肌にも良いですし、自然環境を破壊する事もありません。

だからといって、昔のような暮らしを推奨しているわけではなく、古き良きものを大切にしつつ、新しきに
していく!のが良いのではないかと思う次第です。

食にしても日用品にしても、私達や自然に良くても、使い勝手が悪いと続けられませんものね。

環境に負荷をかけないアロマランドリー石鹸

その辺を色々考慮しつつ、アロマセラピーのクラフト制作を考え作っております。

そんな中で、利点と思える事が沢山あって、

必要な時に必要な分だけ作れる
容器などを破棄せず作れる
シンプルでありながらも機能的である
自分に合うものが作れる
自然の摂理に合っている

などが挙げられると思います。

お肌や心身のケアは言うまでもありませんが、
シンプルケアにも関わらず、とても有益なのが
アロマセラピーです。元々、お薬の原料は植物から
見出されたものですから、当たり前と言えば当たり前ですが、なぜか忘れ去られているのがとても残念。

1番わかりやすい例が大麻です。今CBDオイルなどが
人気ですが、懸念される理由が、その効能がとても
強いからですね。

お薬となりうる様々な成分や効能を持ち合わせているのが植物である事を、ご理解してもらえると嬉しいです。

また、アロマセラピーで手作りする利点は、
セルフリサイクルリンク♻️力が上がり、その実践が、環境問題に対して大きく貢献できる事です。

容器も捨てる事なく使い回しをしますし、必要な時に必要な分を作っていきます。

とは言え、植物を沢山使う精油を使うことは、一見自然破壊をしているように思われ、実際に、需要が高まる事で、お金のために不法に伐採され、絶滅に追いやられるケースも多々あり、非常に悲しい事態も起こっているのが現状です。

ですので、もう一度原点に立ち返って、大量生産をし、大量にばら撒くという行為を少し見直して、必要な分を必要なだけ使う事で、植物を守り、増やしていく事を志し、良い循環を取り戻す事に意識を向ける時にきているように思っております。

また、二酸化炭素の排出量問題が大きく取り上げられている昨今ですが、人間の「もっともっと」が招いた事態。

牛のメタンガス問題も大きいとは思いますが、本来、人間から排出される二酸化炭素を、植物が受け取り、酸素を供給してくれるシステムがあるにも関わらず、
森林を破壊する行為にも危機感を感じる次第なのです。

「植物を守る事は、私たちを守る事」

全ては繋がっていますから、一人一人の小さな暮らしの見直しは、必ず大きな力となり還元されると信じて、私はアロマセラピーを通じて、少しでもお役に立てる事ができたら嬉しいと思っているのです。

みゆ♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?