見出し画像

アロマセラピーの視点から自然の恩恵を巡らせていく♡自然を守ることは私たちを守ること!

こんにちは!ロサンゼルスからメディカルアロマセラピストのみゆきです。

乾季中のロサンゼルスに大型ハリケーン🌀がきて一日中雨という、長年ロサンゼルスに住んでいても初めての経験で、この異常気象さに、もういよいよ待ったなしの緊迫した地球を感じてしまいました〜

日本の連日の猛暑などからも、流石にこのままではいけないと思っている人もきっと多いはず。

アロマセラピーは植物の油溶性成分や水溶性成分を使わせてもらって、体や心のケアをしていくので、自然災害にせよ、人災にせよ、植物がなければ成り立たないセラピーです。

ですから余計に、大切に使いたいと思いますし、必要な分だけを使い、巡らせていきたいと思うのです。

今二酸化炭素問題が挙げられていますが、そもそも植物たちは、私達人間が出す二酸化炭素を吸って酸素を出して巡らせてくれています。

皆さんが学校で習う、誰もが知っている当たり前な事なのに、こんな大切な事が、もう随分と長い間軽視されてきてしまいました。土壌も海もそうですよね。

人のもっともっとがいい意味でそうでない意味でも、過剰になってしまい、大きくバランスが崩れている🥲

「自分が蒔いた種を自分が狩る」と精神性の世界でも言われますが、精神のみならず、この現実世界の仕組みもそうなっている事がよくわかります。

あまりにも自然とかけ離れた暮らしは、本当に大切なことが見えなくなってしまいます。

忙しいだけでなく、本当に真の心を亡くす前に

「自然を守る事は私達を守ること」に気づいて
良い循環を巡らせていきましょう。

その第一歩として、今の暮らしの中で、これは本当に自分の体と心のためなのかに少し意識を向けてみましょう。

食もそうですし、体につけるものや身に纏うものもそうです。そうすると色々な事が見えてきて、自分で選択する力をつける事ができます。

不思議な事に、自分の体によい物事は、実は自然環境にも優しい暮らしになる事に気づくのです。

みゆ♥️

Webサイトで簡単に取り入れられるアロマセラピーについて記事を書いています。良かったら、そちらも読んで下さると嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?