見出し画像

【Day51】ひたすら採点

⬛︎本日のティー

シマとバナナでできたお菓子

⬛︎ひたすら採点

朝校長に出会い、その時に採点してるの?と聞かれ「昨日は英語の採点をしたけど今日は何もない」と回答しました。すると校長の一声でどんどん採点用紙がまわってくるようになりました。多分チェワ語のテストを400枚くらい採点しました。

⬛︎ビジネスを考える先生

仲良くしてもらってる先生から、ツーリズムのビジネスをしようと思っているとの相談がありました。今あるマラウイのツーリズムの企業情報と、私がどのようなサイトでいつもオプショナルツアーを調べているか情報提供しました。
まずは私や私のような日本のボランティアを案内し、その中で自分自身も何が商売になるのか考えて2年後には起業するとのことです。

JICAのABEプログラムについて教えたら興味を持ってくれ、日本にも来たいようなので頑張って欲しいです。マラウイの人のモチベーションにつながるだけでマラウイに来た意味があるのかなと思いました。

⬛︎牛肉シマ

今日は牛肉のシマでした✨なぜかわかりませんが、マラウイで食べた牛肉の中で1番柔らかくおいしかったです。

⬛︎スコール

部屋の中にいると一人の先生が「タクランディラーニ!!(Welcome!)」と叫びだしました。何事かと思ったら、スコールのため外にいた先生が教室内に続々と入ってきました。まさにウェルカム。
スコールが降るとかなり涼しくなります。が、雨が止むとかなり暑くなります。

⬛︎ムクウィチマーケット

ムクウィチマーケットという名前のマーケットの存在を今日初めて知りました。
新鮮な野菜もたくさんあったのでまたここで野菜を買ってみようと思います。

ヘアアレンジのお店

カーペンターで家具の様子をみたら明日完成予定とのことでした。店主の首が痛いので助っ人を呼んで作っているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?