見出し画像

【Day89】Nature Walk 🇲🇼

◻️朝6時半集合

今日は同僚の先生に誘われて、同僚の先生所属の協会のNature Walkツアーへ参加しました。集合時間は6時半、出発7時とのことだったので遅れないように6時20分頃に協会前へ到着。すると誰もおらず、場所は合っているのか心配になりました。同僚の先生に電話すると、問題ないとのこと。
6時半になってようやく1台の車が来ました。60人以上が参加のはずなのに全然来ない(゚∀゚) タクシーの運転手曰く、通常30分遅れてくるよとのこと。その言葉の通り、7時くらいになってようやく人が集まり始めました。

◻️少年からの質問攻め

小学校5年生くらいのリオンくんという男の子に話しかけられ、たくさん質問をされました。この教会に来ているマラウイ人は比較的裕福ということもあり、このリオンくんも育ちが良い雰囲気を醸し出していました。リオンくんからの質問は以下の通り
=============
・どこの国の出身か
・日本の給料&あなたの給料は(平均金額を回答、その金額には魅かれないようで本当に金持ちなんだなぁと感じました)
・日本の仕事は何か
・マラウイにいつ来たか
・マラウイで何をしているか
・神を信じるか
・どのアニメが一番好きか 等
=============
リオンくんはNintendo Switchを持っており、マインクラフトゲームが好きなようです。また英語の発音と質問の仕方が綺麗でマラウイの貴族のようなオーラを感じました。子どもに純粋に興味を持って質問してもらえて嬉しかったです。

◻️R&L Farm(Bunda)

7時半過ぎにバスで出発。約1時間くらいで目的地へ到着しました。中は動物園のようになっており、放し飼いにされたダチョウやヤギ、シマウマなど色々な動物を見ることができました。遠くには山も見え、マラウイの自然を感じました。

中央自動車教習所のバス
バスはぎゅんぎゅん でもミニバスより全然快適
ファーム入口
誰もおらず静か
今日は風も強く半袖だと肌寒い気温
放し飼いにされている動物 名前忘れました
ゼブラ
模様の本数で年齢がわかるらしい
ダチョウ そこらへんを走っていました
モルモット かわいい
マングース 姿を現さないので苦労して撮影
野放しラクダ さわってみました
よくわからないアフリカっぽい鳥
見学後は聖書&環境問題に対する勉強会
大人は大人チームで
手作りマンダシをいただき、とてもおいしかったです

◻️インド&中華料理 CasaLinda

帰りはGatewayMallでおろしてもらい、そこで昼食。久しぶりにマラウイでインド料理を食べました。メニューの種類が多く、写真もないのでとりあえず人気と書かれた「PaneerKadai 12,000 KW」と「Garlic  Naan 3,500 KW」を注文しました。肉は入っていませんでしたが、カッテージチーズとピーマン、そしてスパイスが効いておりとても美味しかったです。「Paneer Butter Masala」はクリームが入っているためか少し甘めでした。
美味しかったのでまた今度違う料理を食べてみたいと思います。

Paneer Kadai

▼メニュー 12ページ(備忘録用)

◻️日本米発見

FoodLoversで何と日本米を発見しました💡スシライスと書いてありますが、形が白米です。マラウイの米も美味しいですが、日本米には遠く及ばないので試しに一袋買ってみました。

700円くらい
ほしかったコンソメも発見
もっているコンソメとは違うフレーバーも
李綿記の調味料も!!豆板醤次購入検討
蚊取り線香用のろうそく 
EU輸入品ショップで約600円で購入
次のファーマーズマーケットで茶高炉買おうかな
ショップライト
ブロッコリー&カリフラワーがかなり高め
マラウイで見かけないのでおそらく輸入品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?