見出し画像

【Day87】成績返却&テスト結果入力

■茶道練習再開

生活が落ち着いてきたので、日本から持参した茶道用具を使用して盆略点前(盆無し)の練習を始めました。けっこう忘れていることもあったので、基本から少しずつ覚えなおしています。

帛紗が逆になってる…練習練習

■前学期のテスト総合成績返却

ムクウィチ中高等学校では、テストの総合成績の返却は保護者へ直接行います。同僚の先生がマンダシを売っていないかスタッフルームへ見に行くと打っておらず、代わりにスタッフルーム前で何かをしているところに遭遇しました。作業をしていた物理の先生に「手伝う?」と声をかけてもらい、授業まで時間があるので手伝うことに。
作業内容は保護者への生徒の成績表の返却でした。時には先生が保護者へ、どの科目が良く、どの科目が悪かったかなど説明しながら渡します。生徒の成績表は学年とクラスごとに分けられていますが、学年しか覚えていない保護者が多く、成績表を人力で探すのが大変でした。成績表を受領した保護者からは名前、生徒名、電話番号を教えてもらい終了。
大体常時3人くらいの先生が丸一日対応していました。

生徒の名前を探す先生
人が増えてきたので庭へ移動
隙間時間も勉強をする生徒 
生物の教科書を読んでいました 
生物好きな生徒が多めです

■ほうき

そこらへんで素材を集めて作るお手製ほうき。意外と優秀です。

■第4回コンピュータクラス

相棒のムシシャ先生が実施する予定でしたが、テストの採点で忙しいとのことで私が実施しました。本日は35分の授業だったので、前回の続きの
・ルーター
・ゲートウェイ
・スイッチ
を実施しました。資料には写真や図解も入れわかりやすくしました。が、どれも見たことがない、使ったこともほとんどない生徒には理解が難しいと思うので最後5分間YouTubeの動画を流しました(マラウイ人はマンガよりも動画のアニメが好きという情報を入手していたので)。狙い通り動画になるとけっこう集中して観てくれていたのでよかったです。

動画再生中
ソリティアやっている生徒発見

■鶏肉シマ(1,200クワチャ)

お金を支払わず食べている人がいるようで、管理している人がワッツアップのグループで怒っていました。

■数学テスト スコア入力の手伝い

同僚のムシシャ先生に生徒のUSBへの授業データのコピーをお願いしたところ、あちらからも数学テストのスコア入力の依頼を受けました。その数およそ400人分(;´Д`) まずは4年生の数学Ⅱのスコアから入力していきました。生徒の字が読みづらい&パソコンの氏名と生徒が書く名前の綴りが異なっているケースが多くけっこう大変でした。同僚のゼクセス先生が授業後に助けてくれ、わらりづらい生徒の名前のスコア入力をしてくれました。感謝。
豚肉を買って帰りたいという思いがあったので、ある程度終わらせて残りは来週に。

僕も撮ってと言われたのでパシャリ
撮影者の腕の違い
0点が多い꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 数学苦手な生徒が多いようです
得意な生徒は70点台 一桁スコアも多くいました
0点答案 白紙回答はないところがGood

■生徒の正体不明のおやつ

生徒が帰り道みんなで何かを食べていました。バナナの葉っぱに巻かれた何か。名前はないようで、誰かのお母さんの手作りなのかなぁと思いました(同僚ゼクセス先生が食べましたがあまりおいしくなかったとのことでした)。

■豚肉持ち帰り in ブワンディーロ

豚肉を久しぶりに食べたくて帰りに学校の近くの屋台によって帰りました。一人分2,500クワチャ(約250円)~と少し高め。10,000クワチャ分&持ち帰り容器500クワチャを支払いGET。ムチンジだと半額くらいで買えるそうです。
今回の店は前に行った店の向かい側ですが、カットが大きめ&少し硬かったので次回は最初の同じ店に行こうと思います。値段はここらへんはどこも同じです。

動画を撮っていると写真を要求されて撮影
今回は少し硬めですがおいしかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?