見出し画像

【Day48・49】郡山科学館・大内宿

周辺は郡山周辺の散策と、少し遠出をして南会津にある大内宿へ行ってきました。大内宿は新幹線の停車駅でもある新白河駅から車で約1時間。


郡山市ふれあい科学館 スペースパーク

入館料400円。展望スペースは無料開放されており、宇宙兄弟の作者が描いた絵もありました。本もあり、外を眺めながら本を借りて読むこともできます。

良い天気良い眺め

主に宇宙関連のことがメインの科学館。星の誕生や歴史、関連する科学者や宇宙飛行士の話など、さまざまな展示がありました。宇宙好きにはたまらないスペースです(*‘ω‘ *) このフロアにくるまでのエレベーターも宇宙を彷彿させる工夫がされていました。

展示入口

大内宿

江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えた大内宿。茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並ぶ素敵な場所。海外の観光客の方が多くいました。
約1時間あれば十分に楽しめます。屋根の半分に雪が積もっており、冬の大内宿を感じました。

少し上ったところからの景色 夕方は人が少なめ
ネギまるごとのったそばが名物
入り口近くのお酒屋さん

こちらの酒屋さんでは、毎年作られている大内宿限定のお酒を購入することができます。試飲も数多くさせていただきました。その中でも「7女」が飲みやすく購入。インターネットでも購入できないプレミアム感に負けました( ´∀` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?