見出し画像

【Day56】猪苗代・野口英世

本日は野口英世の故郷猪苗代へ。野口英世記念館へは猪苗代駅からタクシーで。タクシーは駅周辺にたくさん停まっていました。

野口英世記念館

野口英世の幼少期〜黄熱病で亡くなるまでの生涯を詳しく知ることができました。
百姓の家に跡取りとして生まれ、1歳でいろりで火傷をおい左手のすべての指がくっついた野口英世。母親は後悔しますが、百姓が難しいのであれば学問をさせようと寒い中も今まで以上に働き英世を小学校へ通わせます。小学校では左手をからかわれることもあった英世。それでも母親の応援や先生の支援もあり、優秀な成績を修めます。手術により左手親指が動くようになり、医学の素晴らしさに感動した英世。梅毒や黄熱病の研究に貢献した功績はもちろんのこと、決意、努力、意志の固さはとてもかっこよく尊敬します。

記念撮影
野口英世は身長153センチ
生家
19歳でこの決意 本当にすごいです

会津ブランド馬刺し

会津ブランド馬刺しランチ&日本酒飲み比べ。紅色の日本酒はビタミンやミネラルなどの栄養がたくさん含まれているようです。そのため何の罪悪感もなく飲めました・。(・▽・*)・。
馬刺しは注文後切っていただけます。日本酒と一緒においしくいただきました♪✨

馬刺しランチ&飲み比べ3種

世界のガラス館

数多くのガラス製品が販売されておりました。が、来月から海外のためみんな買いたいものはなくさらっと終わりました。一部ワイン好きの語学の先生へワイングラスを買っているメンバーも。

世界のガラス館

猪苗代地ビール館

2階で大きな窓から磐梯山をながめながらのビール。ビール以外のお酒もあります。夜更かしメンバーは半寝状態(笑) ゆっくり飲みながら綺麗な景色をながめるのもとてもよかったです。

飲み比べセット 1300円
乾杯🥂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?