見出し画像

【Day84】大量のアリ(;´Д`)


■大量のアリ(閲覧注意)

今日食器を干しているところに大量のアリが死んでおりました。集めると山になるくらいの多さ。以前から出入り口近くのドアにアリが大量におりましたが、なぜこんなにアリが部屋の中に入っているのか不思議でした。おそらく窓が近いのでその隙間か、タイルの間から入ってきたのだと思われます。

食べ物は無事でした
ぞぞけがする

近所の同じ学校の生徒チソモちゃんに相談するとなんと手でありを払ってくれました。薬を買う必要があるようですが、このアリは害はないよと教えてくれました。害はなくても大量にいるとなんともいえないので、薬で除去しようかなと思います。

家の外にも
チソモちゃんが素手で払ったアリたち

■塩こうじ培養

日本から持ってきた米麹で塩麹をつくり、その塩麹をマラウイの冷や飯に適量いれたところ1日で発酵し増やすことができました(*'ω'*)✨ この塩麹を使い、硬い硬いマラウイの肉を柔らかくしてみたいと思います。

1日でドロドロに

⬛︎チップス

仲の良いゼクセス先生が二日連続でお昼の予約を忘れたので一人チップス。次回から自分で予約するため、ワッツアップのお昼予約グリープに入れてもらいました。流石に毎日は少し飽きるので明日はシマを食べたいです。
そう言えば昨日、【可愛】と書いたネームプレートをつけた女子生徒が来てどんな意味か聞かれました。意味を教えてると喜んでどこかへ。

生徒はプレートがわりに鉄板の上で食べます

⬛︎学校に咲いている花

きれいに咲いてました

また、今日は事務所から連絡があり安全上必要な書類、家の現状回復誓約書など3点ほど提出が必要そうです。家や活動先の写真を撮って本日中に終わらせようと思います👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?