見出し画像

【Day58】語学最終・第二言語習得講座②

語学クラスが午前で最後でした。いよいよ訓練終了という実感が強くなってきました。

語学クラス最終授業

語学クラス最終授業。1時限目は日本の魅力をテーマにし、それぞれのホームタウンを紹介するグループスピーチ。スピーチが終わったところで先生に色紙と寄せ書きをしたアルバムを贈呈。
それぞれ自分のアルバムに寄せ書きもしてもらいました。一番多くの時間を過ごし、いろいろなことを共有してきた語学クラスメンバー。また、帰国後も会いたいと思います。

第二言語習得法(任国編)

▼教材の選び方

①練習問題がある
②会話例がある
③音源(CD)付き

▼一人で学ぶ学習方法(基礎トレ実施前提)

①メモ長を常に携帯し、覚えたい単語を記録する
②模擬授業や発表練習の録音・録画
*話すテーマを決めて、模擬授業や発表練習を行い、録音・録画する
③読書
*ある程度理解できるものを選ぶこと
*絵本、すでに読んだ小説等の翻訳、趣味や職種関連の本、雑誌、新聞等
④日本のアニメの現地語版の視聴
*You Tubeで配信されているもの
*DVDとして販売されているもの
⑥一人YouTuber ごっこ
⑦添削済みの原稿や音声データの復習
*添削してもらった原稿を書き直す
*家庭用紙の音声データを聴きなおす

▼家庭教師と学ぶ

①文章や単語を音読してもらう
*録音することで教材になる
②一人ディクトグロス

段ボール郵送

本日17時~体育館に段ボールの荷物を置きました。郵送方法は郵便局・着払い一択です。行きは段ボール3箱でしたが、帰りは中型の段ボール1個の郵送でした。

マラウイ協会 セミナー

▼情報収集方法

・在マラウイ大使館 HPでの情報収集
・日本マラウイ協会

▼ウォームハートプロジェクト

活動に関連しない活動(井戸、屋根の修繕等)の費用をマラウイ協会が支援。マラウイ協会の会費から費用はでているようです。

本日のご飯

朝ごはん
昼ごはん
夜ご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?