見出し画像

【Day12】洗濯事情/語学小テスト

語学漬けの日々楽しいです。そういえば居室は年齢バラバラ、男女交互に配置された形になっております。女子寮とかありません(笑)

洗濯事情

洗濯機・乾燥機は各棟に10台ずつ。夜20時くらいになると取り忘れの人がおり、使用できないこともありますが、今のところ何の問題もなく使用できています。洗剤は衣類と同時にぶっこむタイプです。柔軟剤も同時投入(ジェルボールタイプの洗剤があると便利だと思いました)。
■所要時間■
洗濯機:30分(固定)
乾燥機:30分・60分・90分 *機種によって90分無し。
*乾燥機は途中で取り出し可能です。
*乾燥機が使用できない衣類は、室内の乾燥室で干す形になります。
*ワイシャツは班に1つのスチームアイロンでピシッとできます。
■利用可能時間■
5:00~22:30です。語学自習時間と指定されている時間は洗濯不可能なので、早朝・昼休み・課業後に洗濯を行う形となります。朝は比較的空いているので2日に1度は朝に洗濯をしています。乾燥機は衣類が回っている様子が外から見えるので、ランドリーネットは必須です…!!(靴下など、小さいものを洗濯機や乾燥機に忘れていく人も多いので)

洗濯機・乾燥機

日の出とともに散歩

毎日表情の変わる空が好き

朝の集いでカバンにカメムシが꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 匂いもついていて嘆いていたら、英語の先生がタバコ用の臭い消し持っていたので使わせてもらいました😊✨ 完全に臭いは消えませんがかなりましになって感謝✨

週末語学小テスト

全ての語学クラスで週末テストがあるようです。英語クラスは全て同じ問題かというとそうではなく、先生により出題範囲や問題数が異なりました。
私のクラスはTOEIC用の教材(データ)を見て、10分以内で回答し、自分で答え合わせをするというもの。イディオムは得意ではなく、メンバーの中で一番低い正解率のため「みんなとここでお別れか…( ゚Д゚)」と思いました。がしかし、先生に確認したところ大丈夫とのことでした。この楽しい語学メンバーで来週も続けられそうで嬉しいです♪

感染症オリエンテーション②

水曜日に引き続き感染症オリエンテーション。今日は結核、COVID-19、AIDS、狂犬病について学びました。帰国後時差で発症するものもあるので、帰国時の健康検査は大切だと感じました。(協力隊員は帰国後全員健康診断受診必須…のはず)

本日の食事

朝ごはん モリモリ
ラーメン🍜 ひゃっほーい✨
夜ご飯

カメムシとの格闘

カメムシバスターズ
充電切れのため休戦

【Memo】English Class

▼Words
・Subsidy:助成金
・gigabyte:GB(ギガバイト)
・Big Letter:大文字 ⇔ Small Letter:小文字
・make sense:be intelligence 理解できる
・nephew:甥 ⇔ niece:姪
・minute hand:長針
・hour hand:短針
・second hand:秒針
・numerous:多数の
・digits:数字

▼Phrase
・How is Daniel related to Helen.
・【08:00】zero and eight hundred hours
・【20:00】twenty hundred hours  ×eight hundred hours p.m.

▼Symbol
¥ $ %

本日の国旗 モンゴル🇲🇳

モンゴル国旗の左側のマークはかつて使われていた文字とのこと。国旗を説明してくれた研修員の方が、モンゴルの情報やVIVANTネタも入れてくれたので聞いていてとても興味深かったです。冬の平均気温マイナス10度はとても驚きました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

モンゴル国旗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?