見出し画像

【Day79】授業計画作成

⬛︎授業計画の書き写し

カウンターパートの先生の授業計画作成が終わったので書き写させてもらいました。今学期15週分全ての計画がありました。
計画は目安のため、すでに1回目の授業で2回目の範囲に行っていました。ところどころ文字が見づらくわからなかったので、同僚の先生に確認しながら転写。
途中でチップスを買いに行きつまみながら転写しました。そうしていると日本語勉強中のパトリックくんが授業1時間前に来て日本語を学びに。今日は買い物での値段の聞き方、数字の数え方を伝えました。奨学金にも興味があるようで日本に来るために勉強を頑張ってほしいです。

⬛︎ITの課題

同僚のコンピュータの先生から、ITに関する相談とそれらを一緒に取り組もうと声をかけてもらいました。

①生徒にパスワード変更される問題

生徒がパスワードを変更するので、ログインできないパソコンがあり困るそうです。Ultimate Boot CDがあるので、それでなんとかできないか明日試してみようと思います。また、パスワードを勝手に変更できないようになんとかできないか調べてみたいと思います。

②USB勝手に差し込む問題

マウスはUSBでつなぎたいが、リムーバルディスクは挿入させたくないとの相談。ソフトウェアの購入は不可能なので、リムーバルディスク挿入時に自動実行させないように設定する方向に決まりました。

③壊れたプリンター

印刷するとクシャクシャになってでてくる用紙。おそらく中で何か不具合が発生しているので明日分解予定です。埃被りすぎているのでまずは除去から…。

⬛︎無断欠席の罰

授業中うるさかったりすると掃除等の罰が与えられます。今日初めて先生のオフィスを掃除する生徒を見ました。素直に掃除をしているのがすごいなぁと感じました。

⬛︎本日のランチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?