見出し画像

【Day45】学校見学 colorbathさんと

今日は日本から来ていたcolor bathさんとご一緒させていただき、とても貴重な体験になりました。

⬛︎ムクウィチ中高等学校見学

二日前から「君のボスが来るよ」と言われたのでJICA事務所の人が来ると思っておりましたら、事務所の人ではなくcolor bathさんとマラウイで起業されている清水さんでした。Twitterで拝見していた方本人にお会いすることができとても光栄でした。
8時半頃に学校に到着しましたが、清水さんが先に到着し校長室に行っていたため、みんなに「ボスより遅いよ」とチェワ語で言われました。ボスじゃない꒰꒪꒫꒪⌯꒱

color bathさんと一緒にムクウィチ学校の見学をしました。

color bath さん
将来の夢を書く生徒たち

将来医者になりたいという学生が多かったです。ですが、日本でいうドクターが国で30人もいないマラウイで、全員が医者になることは難しいです。手塚治虫は夢は二つあるといいと言っていました。夢が一つだと挫折しますがら二つだとそうならないからだと。
その通りで、様々な将来の可能性を示して生徒が一つだけでなく二つ以上の夢を持ち、挫折しないようにすることも大切だと思いました。

ソーラン節の後にキレッキレのダンスを披露してくれた男子学生
学校内の農園
図書館
太陽光による調理実験

調理場にいると校長室前に人だかりができました。何事かと思い近くの生徒にきくと、誰かが生徒のふりをして盗みを働こうとしたんだとか。犯人は無事捕まっておりました。

⬛︎木のつり橋に挑戦

ご飯までに少し時間があるのでオールドタウンの方へ。初めて木製の橋をわたりました。気を抜くと横から下に落ちてしまうので気を抜かず渡り切りました。

渡るのは約20円
ゴミが大量に その中から何か拾う人も
豆も売られてました 野菜は安くて新鮮

⬛︎Zikomo Restaurant

レストラン近くではパスポートの発券を待つ人が大勢いました。システムがハッキングされ、パスポートが発券できていないようです…。

お肉はチキン、ヤギ、スズメのような鶏肉から選べます。チキン・ヤギは3,000クワチャ、スズメは4000クワチャでした。私はヤギ肉を。きちんときられており、硬すぎずとても食べやすく美味しかったです。

後からスープと野菜が追加できました

⬛︎Bambino Private学校

午後はムクウィチ中高等学校の近くにあるバンビーノ学校へ行ってきました。ここは保育園から大学まであるようでした。
プライベートの大学だけあって年間の学費は約20万円とマラウイではかなり高い費用でした。ちなみにムクウィチは7800円くらいです。
生徒にとってはとてもよい学校ですが、先生の労働環境はあまりよくないと以前ここで働いていた先生がいっていました。

インターナショナルスクール
生徒の国籍は多国籍
ドイツの支援も入っているようです
コンピュータルームがキレイすぎて驚きました
オンラインゲームの大会も
各教室がこれまたキレイ
学校の近くに寮もあります
スクールバスもあるよう
バスケットコートもありました
サッカーコートは芝刈り機で

⬛︎あめだま

帰ったらcolor bathの方が学校にプレゼントしてくれた飴玉を同僚の人がキープしてくれていました。カファファ先生ありがとうございます✨とっても嬉しかったです。飴玉は大切に噛み締めて食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?