見出し画像

Cempaka International Assessment 結果

(この記事は2022年12月に書いたものを再投稿しています)

あまりのできなさ具合に絶対無理だろ・・・と思って他の学校のアセスメントの申し込みまで進めていたんですが、結果はまさかの条件付き合格!!


条件付き合格とは、

  • ダウングレードでの入学

  • 入学後1年以内に英語力を上げること

という条件だそうです。

正直、あの出来具合では条件付き入学も無理だと思っていたから、嬉しかったー!!

娘も喜んでおりました!!

(ちなみにダウングレードとかは娘には分からないので、そのことは本人には伝えてません。)

イギリス式で、地元の富裕層に人気のお受験校とのことなので、最初はダウングレードくらいが丁度いいかなともおもいます。

Cempaka International Schoolについて

実はここ、最初にアセスメント受けたくせに学校見学に行けてないんですよ。

なので全てネットからの情報および学校に問い合わせての情報で受験を決めた経緯があります。

  • 先生は8割マレーシア人、2割がネイティブ

  • 生徒のうち外国人は1割程度、日本・韓国などアジア系の国出身の子が多い

  • IB、IGCSEが選べる

  • 立地はモントキアラの隣町で便利

  • スクールバスは何社かあり、モントキアラやバンサー、バンサーサウスなど住みやすいエリアは大体カバー

  • 保護者ビザの手続きも可能

  • 23年Team1は8月23日からスタート

もし23年2月に出張でマレーシアに行けたら、休日使って学校訪問してこようと思います。

我が家は私の仕事があるためなるべくKL中心部近くに住みたくて、離れてもSunwayくらいまでがMaxかなと思って学校を選んでいたので、Cenpakaは立地と費用面で選んでいます。

なので学校訪問してみてどうしても許容できない何かがないことを祈ります。笑

後は、しばらく通ってみて、きっと娘にも合う・合わないなどもあるだろうし、そういう場合は転校もありかなと思ってはいます。

課題は娘のモチベーション

なんとか条件付き入学で入れることになったんですが、合格したことには喜んだ娘ですが、やはり日本の学校がいいと一点張り。

まずは1年行ってみようよ、とか、マレーシアのお家は広いから自分のベッドが買えるよとか、条件やオプションを色々提案していこうと思います。

小学校3年生、慣れ親しんだ日本を離れることの意味はまだ理解できない。だからお友達と離れたくない、今の生活に満足している、それを捨ててまでなぜマレーシアに行かないといけないの?という気持ちはとても理解できす。

日本が今後どんどん貧乏になって行くこと、そうなった時に日本のことしか知らない、日本語しか話せないと、もう日本と一緒に貧乏になっていくしかない。

きっと娘がおばあちゃんになることには、年金制度も崩壊している。払った分は元が取れなくなってる(これは多分私の年代でも)。

だから、そうなった時の人生の選択肢を増やしておきたい。

海外で生活したくなった時に、ちゃんと海外でそれ相応のお給料をもらえる仕事ができるようになっていて欲しい。


・・・っていう親の心、子供に全く伝わらず。笑

とりあえず8月、まずはマレーシアに1年行こう!と言ってつれて行き、マレーシアって楽しいね!!と思ってもらえうようにしばらくは全力でサポート(接待)する予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?