見出し画像

自分の好きなことをスケッチノートを描くことで、興味を深堀りする

先日、鳥山明先生原作の『SAND LAND(サンドランド)』を観てきましたが、めちゃくちゃ面白かったです。話的にすごく深いというわけではないんですが(失礼)ビジュアル、ストーリー進行などエンタメ作品としての完成度が高くて、最高の映画体験が出来ました。
話とは関係ないんですが、鳥山明作品のキャラクターは本当に好きで、特に眉毛と目が繋がっているあの目の描き方が大好きなんですよね。分かる人には分かってもらえると思いますが。
で、鳥山明先生って今どうしているんだろうと気になって、検索したりWikipediaを見たりしていて、鳥山明先生の過去のエピソードなどで気になった部分があったので、簡単にスケッチノートにまとめめて見ました。

鳥山明ヒストリー

描いていて思ったのは、まず興味の入口として『SAND LAND』があって、そこから鳥山明先生を調べるというところに繋がったんですが、ただWikiを見たり検索したりだけだと、それで終わりなんですが、こうしてスケッチノートにまとめることで、鳥山明先生への興味も深まりますし、印象的なトピックをネタとして覚えることが出来たり、それをアウトプットとしての絵としてもおいておけるし、いいことづくしだなと思ったので、何か好きなことや深堀りしたいことがあったら、スケッチノートに描くというのはとてもオススメです。絵はそんなにしっかり描かなくてもテキストを簡単に装飾したりするだけでも、楽しく知識を深めていける手法だなとあらためて思いました。

スケッチノート完成までのタイムラプス動画(短縮版)も載せておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?