見出し画像

正解は「自己理解!」 澤円さんとはるさんの「学びの引き出し」について【スケッチノート】

Voicyでフォローしている澤さんの番組、「澤円の深夜の福音ラジオ」で、同じくフォローしている はるさんとの対談があったので、スケッチノートにまとめてみました。
テーマは、はるさんが最近出版された『「やりたいこと」が次々見つかる! 自分らしく生きている人の学びの引き出し術』にちなんで、学びの引き出しについてでした。

澤円の深夜の福音ラジオ はるさんと「学びの引き出し」について語り合う!

対談全体を通して強調されていたのは、自己理解の重要性。澤さんも自分自身で自己理解ができたわけではなく、奥さんや、自分自身の役割の変化があったとき、または人にインタビューされて初めて理解が進んだとのことなので、自己理解って難しいなと改めて思いました。
対談は面白いのでぜひ聴いてみてください。

ちなみに今回のレイアウトは、主役の2人を真ん中に置いて、周囲にトピックを散りばめた感じのレイアウトです。
実際にはもう少しメモったトピックはあったのですが、全体のバランスと、重要だと思った部分を抜き出して最終的にまとめています。
色はなるべく淡いパステル調を意識して色塗りして観ました。

そしていつもの通り対談を聴いていたら、前々から気になっていたのですが、はるさんの書籍がやっぱり欲しくなってポチってしまいました。

また積読が増えていく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?