見出し画像

初ビーフジャーキー

小さい頃から肉類のお酒のツマミが大好きだった。
燻製を始めてから、ずっと作って見たいと思っていた。
そしてついに作ってしまった…

ビーフジャーキー!


本来は牛もも肉で作るらしいのだが、調度良い肉が無かったので
焼肉用の牛肩ロースで作ってみた。

あとは醤油やら塩やらワインやらペッパーやらで味付け。
一日置いた後、軽く洗って塩抜き約30分(水に浸けるだけ)
キッチンペーパーで水気を取って、桜チップで1時間半燻製。
あとは外干し。2日置いただけだったか
しっかりと水分が抜けて、割く時にメリメリっと言うくらいには
ちゃんとビーフジャーキーになっていた。

味も良し。
ただ脂身の部分はラードみたいになってしまっていたので、やはり部位ははモモ肉が合っているのだろう。
初めてにしては思ってたよりも上手に出来た。
スーパーのおつまみコーナーでビーフジャーキーを買う事はもうないのでは…(多分)
味付けの時に、ワインではなくウイスキーを入れても美味しそう。

今度は絶対にモモ肉で挑戦してみる。
いつかサラミも作ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?